同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『エジソンの母』第1話 うわ、面白いかも

 ちょ、これ意外と面白いんですけどっ!。(心の声→ううう、見る前予測と違ってきたぞ…。このままだと見るドラマの数が…ううう)。苦手な美咲ちゃんだったのに「キレイだけど心がない(笑)」この役ハマってますよね〜。皆さん書いてらっしゃった「エルメス」以来のハマり役ってのにも一票。元婚約者・美浦博之(谷原章介)の言う「面白くない」もピッタリで…って、いやいや誉めてますよ、ホントだってば。鮎川規子のキャスティングに美咲ちゃんを推した、もしくは美咲ちゃんありきの企画が成功ってとこでしょうか。
 「エジソン」である花房賢人(清水優哉)の深い好奇心からの行動によって引き起こされる、鮎川規子(伊東美咲)や周りの生徒や親たち・他教師らがパニックに陥っていく展開が面白い。とにかく陰湿ではなくコミカルなのがとても良いのよっ!。ちょっと1年の学年主任・加賀美祐子(松下由樹)の言動が過激すぎ(生徒と親の前で「脳が腐ってる」とか言うなんて)なのが気になったけど、敵キャラになるであろう親代表が青柳美月(杉田かおる)ってとこで力抜けたから(笑)。このまま子供の発想に周りの大人が振り回されるって展開なら是非見続けたいな。賢人が他の子たちにバカにされたり仲間はずれにあったりしないなら。そして早目に賢人の理解者が増えていくといいな。まだまだ規子は賢人の理解者にはなってないよね。そんなに頭良くなさそうだし(酷)。だけど、加賀美先生のようにすぐに切り捨てようとはしないとこが規子のいいところかも。今後も賢人のせいで大変な目には遭うけれど、それを一つ一つ乗り越えて規子も成長していくんだろうなぁ…1年生の賢人のおかげで(笑)。
 すでに美浦が賢人の理解者になったようだけど、次に賢人の理解者になるのが副担任・久保裕樹(細田よしひこ)だったらいいなぁ。今はやる気なさそうな今どきの若者風だけど「面白いこと」好きそうだしね。いや、細田くん推しってのもあるんですけど(え)。