同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『1ポンドの福音』第5話 おおっ?!

 あれ?今回はちょっと面白かったよ?(驚くことが失礼)。あれかな。畑中耕作(亀梨和也)がひたすら明るくて単純で真っ直ぐでなんたってちょーカワユスってだけじゃなく、初めて真面目に悩んで自分の頭で考えたのが良かったのかな。シスターアンジェラ(黒木メイサ)をすごく好きなんだけど、これ以上自分のせいで苦しめることはできない、だからもう会わないという結論に辿り着いた耕作。教会での振り絞るような決意表明のあと、シスターアンジェラからも好きだと言われて、あれ?耕作の決意は?ってことは振り出しに戻る?みたいな、ラストには笑いましたけど。
 で、苦悩の表情・憂い顔の耕作もヨシっ!(ヨシて)。今までホントひたすらおバカ耕作だったから、あの切ない表情が余計引き立ったんだよなぁ。石坂(高橋一生)とのスパーリングも見ごたえあったし。でも石坂の怒りの理由が彼女に振られたことだったってのにチカラが抜けた(笑)。もっと根本的に耕作のチャラい部分に対して怒っているのかと思ってたから、そのぶっちゃけ八つ当たり的な部分が逆に良かった。そんなシリアスにする必要のないドラマだと思うもの。