同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『鹿男あをによし』第5話 △!

 一緒に見ているオットから「展開がとろい」というご意見が。うーん、確かにそう思うかもしれない。初回はワタシ同様にテンション上がったオットも、ここ3話ほど身を入れて見てないもん。ワタシは相変わらず面白くて身乗り出し状態なのに…。しかしもしかしてこれって原作読んでいる・読んでいないも関係しているのかなぁとか思ったり。
 もちろん原作読まずに超面白く見ている人もたくさんいるけれど、ドラマのめり込み度の低い人(例:オット)や展開がとろいと飽きる人(例:ワタシ)は、逆に原作んでからドラマを見た方が面白さ倍増なのかもなぁ。ドラマのストーリーは原作どおりに進んでいるけど、その中でドラマオリジナルのエピソードがあったり、登場人物それぞれにもオリジナル的な小ネタがあったりするから、原作知っている身としてはそこがまた面白くて展開の遅さは全然気にならない。逆にストーリーに厚みを感じてたりするんだよね…。
 毎回毎回ワタシはワクワクですが、オットがリタイヤ寸前ってのがちょっと惜しい。今からでも原作読むの勧めてみようかしら(と言っても読んでくれるとは限らないけど)。