同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

納豆と…

 今日初めて納豆に玉ねぎのみじん切りを入れてみた。前々から気になってたんだけど(ともさかさんとこで)、たまたま長ネギを切らしていたのでレッツトライ!(そんなに大げさなモノじゃ…)。玉ねぎのみじん切りを少し空気にさらしておき、納豆に混ぜてみた(タレと辛子もね)。うん!ワタシ的にはイケルっ!。長ネギの時よりも納豆がさらさらする感じ?。オットには不評…ちっ。
 ウチの母親が昔良く作っていた「いか納豆」。ふっふっふ…これってみなさんが想像する「いか納豆」ではないのです。いかの刺身は使いませんの。いかげそを茹でて小さく切る。キュウリもみじん切りにする。それを納豆に混ぜる(タレと辛子もね)。キュウリの水分が出てさらさらの納豆になるから、ねばねばが苦手な人でもイケルかも。そしてこれが美味いっ!。自分で作ったことは一度もないけど(え)、是非お試しくださいねっ!(ウインク&ターン)。