同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『NHK時代劇 オトコマエ!』第1話 オットコマエだったよー

 事件が30分でスカッと解決!テンポもいいねぇ。「弱い者苛めは、絶対、許せねえ!」と勧善懲悪モノなのね。北町奉行所の吟味与力・藤堂逸馬(福士誠治)と評定所勤め・武田信三郎(斎藤工)の痛快時代劇。このふたりがホントにオトコマエなんざんすよ。福士くんも工藤くんもヅラが似合うし、べらんめぇ口調もいいなぁ。信三郎役の工藤くんは色気もあるしねー。なかなかのコンビですぞよ。このふたりが通っていた寺子屋一風堂に何か秘密がありそうだよね。仙人と呼ばれているふたりの恩師・宮宅又兵衛(藤村俊二)の過去になにかありそうだよね。
 悪の方、南町奉行の妖怪・鳥居耀蔵片岡鶴太郎)はもっとわかりやすい悪者キャラ(よく鶴ちゃんがやっていたいやらしい感じのキャラ)なのかと思ってたら意外と普通(笑)。北町奉行の遠山の金さんこと遠山金四郎景元(柴田恭兵)は、ちょっと線が細い感じかな〜*1
 しばらくは1話完結エピだろうけれど、そのうち簡単には解決できない事件が起こりそうだよね。そーなったら何話かまとめてから見ようっと(宣言?)。

*1:ワタシの遠山の金さんイメージがどうしても中村梅之助さまなもんで、金さんはやっぱり丸顔じゃなきゃ…え?古すぎ?(汗)