同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2008年7月〜9月期 どれ見る?

 ひいいいいい!もう今日から新ドラマ始まっちゃうじゃんか!…ということで、毎度のことながら自分のためのリストアップ。全ドラマは網羅しておりません。またスタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけですのでご了承ください。ちょっと慌てたので間違っているところあるかもー。そん時は「たるみさん、それはちがうぜ」と優しく(←ここすごく大事)お声を掛けてくださいな。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→一話目を見てから/△→見るかもっ?/×→見ない】(参考:各TV雑誌・各公式サイト・各スポーツ新聞 などなど)
【月曜】---------------------
×TBS 20:00 『あんどーなつ』 原作:西ゆうじテリー山本 出演:貫地谷しほり國村隼尾美としのり細田よしひこ
 和菓子職人の道を歩むことになったヒロインと、東京浅草の老舗和菓子店のベテラン職人との涙あり笑いありの物語。
 内容もキャストもNHK朝ドラみたいだわー。面白そうなんだけど、今期はいろいろ余裕がなさそうなのでパスかな。
○■フジ 21:00 『太陽と海の教室』 脚本:坂元裕二 出演:織田裕二池田鉄洋戸田恵子小日向文世八嶋智人北川景子岡田将生北乃きい濱田岳吉高由里子冨浦智嗣谷村美月山本裕典
 南の偏差値至上主義の有名進学校を舞台に、生徒と真正面から向き合う“教師バカ”を描く。
…学園物かぁ…教師バカかぁ…んー。コミカル&熱血織田くんとの相性もアレなのでサクっと切りたかったんだけど、とにかく脇&生徒たちのキャスティングが良すぎて!(悩)。織田くんメインじゃなく、学園物の教師や生徒たちの群像劇としてやっていただければいいんだけどなぁ…。とりあえず1話目を見てから。
【火曜】---------------------
○■フジ 21:00 『シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜』 原作:安童夕馬/朝基まさし 出演:小池徹平大後寿々花、塚地武雄、真矢みき宮川大輔藤木直人
 優しくて熱血漢で、見た目は少年にしか見えない超童顔刑事と、彼を助ける個性的な仲間や同僚刑事たちが“チーム・シバトラ”として、荒廃した少年犯罪に立ち向かう“痛快コメディー刑事ドラマ”。
…これ、面白そう。鉄平ちゃん好きだし金髪フジッキーもちょいと楽しみだし。真矢さん、同枠連続登板ですか。ご結婚も決まって公私ともに忙しいよね(関係ない)。
×■日テレ 22:00 『学校じゃ教えられない!』 脚本:遊川和彦 出演:深田恭子谷原章介仲里依紗伊藤蘭
 百年の伝統がある女子高に5人の男子生徒が入学。キャリア3年の女教師が、男子5人、女子200人のアンバランスな高校生活を「愛・夢・友情」でいっぱいにしようと「社交ダンス部」を設立。夢見る先生と生徒たちのドキドキハイスクールライフ。
深キョンなんだけどなぁー。内容にこれっぼっちも惹かれないのでパスかな。あ、もしも面白かったら教えて(え)。
△■フジ 22:00 『モンスターペアレント』 出演:米倉涼子平岡祐太佐々木蔵之介
 企業買収と知的財産が専門の弁護士が場違いな教育委員会の仕事を回され、そこでモンスターペアレントの実情に初めて触れ、戸惑いながらも奮闘する姿を描く。
…お涼さんの弁護士姿は似合いそうだけど、毎回理不尽なこと言う保護者にイライラさせられそうだなぁ。水戸黄門システムのように、ラストには保護者がギャフン(死語)&心を入れ替える、という設定なら安心して見ていられるんだけどね(小心)。あ、毎回言っているけれど、蔵之介さん働き過ぎ(笑)。とりあえず1話目を見てから。
【水曜】---------------------
△■テレ朝 21:00 『ゴンゾウ・伝説の刑事』 出演:内野聖陽筒井道隆本仮屋ユイカ高橋一生矢島健一、大塚寧々
 「ゴンゾウ」…警察用語で能力や経験はあるのに働かない警官。過去のある事件がきっかけで心に深い傷を負った元敏腕刑事の物語。
…テレ朝のこの枠は刑事物って決まりなのね。内野さんの刑事、ちょっと面白そう。しかし公式TOPページの内野さん怖すぎ!(ブルブル)。とりあえず1話目を見てから。
×■日テレ 22:00 『正義の味方』 原作:聖千秋 出演:志田未来山田優向井理本郷奏多佐野史郎田中好子
 姉から生後間もない時よりイジメられ続けている妹が、それでも前向きに生きる姿をコメディータッチで描く。
…せっかくの志田ちゃんなんだけど、内容が好きじゃないのでこれはパスだな。
【木曜日】---------------------
◎■テレ朝 21:00 『四つの嘘』 原作:大石静 出演:永作博美寺島しのぶ勝地涼渡辺いっけい野際陽子仲村トオル羽田美智子高島礼子
 友人の謎の事故死をきっかけに、かつての同級生が集まることに。しかしその友人の最期の謎が、元クラスメートたちのそれぞれの家庭の嘘と秘密を過激に生々しく暴いていく。人生の折り返し地点を過ぎた大人の女性たちの滑稽な人生を、サスペンスタッチに描く辛口ドラマ。
…アラフォー女性4人の物語なんだけど、あっちと違ってこっちは相当辛口&大人の女性対応って感じ。大石さんの脚本も好きだし永作ちゃんも好きだし、これは楽しみなのだー。
◎■フジ 22:00 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』 脚本:林宏司  出演:山下智久新垣結衣浅利陽介戸田恵梨香勝村政信、りょう、杉本哲太柳葉敏郎
 「コード・ブルー」…救命救急センター(ER)で使用される隠語のひとつで、患者の容態が急変したことを知らせるもの。緊急事態発生・至急全員集合を意味する。ドクターヘリとそこで奮闘する若きフライトドクター候補生と指導医たちの、自分の人生と医師としての職務とのはざまで揺れ動く葛藤を描く。
…扱う題材も面白そうだし、脚本は『ハゲタカ』の林さんだし、そして山Pの白衣姿(はぁと)も見られるし、もちろん楽しみッス!。
【金曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『ロト6で3億2千万当てた男』 原作:久慈六郎 出演:反町隆史中島知子、真鍋かおり、豊原功輔、泉谷しげる、西村雅彦
 平凡なバツイチサラリーマンが、宝くじ「ロト6」で一夜にして億万長者となり、運命が一変する物語。
…反町さんとは相性良くないし、内容にもあんまり興味がないのでパスかな。
◎■TBS 22:00 『魔王』 出演:大野智生田斗真小林涼子田中圭忍成修吾劇団ひとり石坂浩二三宅裕司
 弱者には無償で弁護を引き受け"天使の弁護士"と呼ばれている有能な弁護士。しかしこれは表の顔。彼の真の姿は、過去に弟を殺した犯人を追い詰める"冷徹な復讐鬼=魔王"だった。彼の人生をかけた復讐劇が始まる。
…ワタシにとって今期一番の期待作(というか楽しみな作品)と言っても過言ではないっ!ふんがー!(鼻息)。なんたってリーダーが魔王で斗真くんが刑事で、ふたりは宿命的な出会いをして、追い詰め追い詰められの緊迫した復讐劇だからね(勝手な予想)。これは見なくてどーするよ!ふんがー!(興奮しすぎ)。
×■テレ朝 23:15 『打撃天使ルリ』 原作:山本康人 出演:菊川怜、遠藤雄弥、池畑慎之介
 普通のOLが突如小節の不思議なチカラに目覚め、世の“悪”を相手に奮闘する痛快サスペンス。
…痛快サスペンスってとこには惹かれるけど、なんてったって菊川さんだからなぁ。パスの方向で。
【土曜】---------------------
○■日テレ 21:00 『ヤスコとケンジ』 原作:アルコ 出演:松岡昌宏広末涼子多部未華子大倉忠義
 10年前に両親を亡くし、妹との生活を支えるために暴走族総長から少女マンガ家の道を選んだ兄。「妹を守ることこそが俺の正義」と過剰なまでに妹に干渉する兄と妹が織りなすホームコメディー。
…面白そう。広末ちゃんの元レディースってのにも惹かれるし。とりあえず1話目を見てから。
【日曜】---------------------
◎■TBS 21:00 『Tomorrow』 出演:竹野内豊菅野美穂緒川たまき黒川智花岸部一徳陣内孝則エド・はるみ
 崩壊しつつある地方医療をテーマに、一人の外科医が潰れかけた病院の再建に立ち上がるヒューマンドラマ
…久しぶりの竹野内くんドラマでしかも医者モノっ!。そして管野ちゃん。こりゃ見るしかないでしょ。更に医療モノと言えば一徳さん(違)。今回は良いセンセなのか悪いセンセなのか…ふふふ(そこか)。楽しみッス!。

                                                                              • -

 今期は鼻息荒く「見るっ!(つもり)」ってのが『四つの嘘』『コード・ブルー』『魔王』『Tomorrow』と4本と少なめで、余裕がなくてもなんとかなりそうで良かった。もちろんこの他にもNHKドラマとかWOWOW海外ドラマとかアニメとか、見るのはたくさんあるんだけどね。