同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ゴンゾウ』第5話 見ごたえあるーー!(嬉々)

 ♪ドラマって〜やっぱり〜素晴らしいぃ〜♪。あまりにもドラマが面白くて見ごたえあって「これぞザ・ドラマ!」って感じで嬉しくなっちゃったので、まずは歌ってみました(やめれ)。
 だって今回は盛りだくさんっ!。ゴンゾウこと黒木(内野聖陽)のひげそり&汗だくランニングマシーン姿はあるし、捜査本部で自らをスターと名乗るし、捜査一課長が佐久間(筒井道隆)よりも黒木の提案を受け入れるし、暴力団との派手な立ち回りはあるし(コミカルだったけど)、なんか日比野(高橋一生)がゴンゾウを見直したっぽいし(うふふ)、旋盤工の津田(左とん平)の哀しい心情も絶妙な描き方だったし、刑事ドラマっぽく尾行シーンもあるし、屋上での手に汗握るシーンも!いやまさか落ちるとは(汗)…助かって良かったよう。ラスト近くでは足を引きずる男・岡林(白井晃)も登場したし…「日本青空クラブ」とか怪しすぎるけど、これもまたミスリード?…ううーん。しかしもなみ(前田亜希)が言っていた「音楽が人を助ける」ってところに繋がりそうな気もする。
 そして黒木の過去も少し見えた…ってか、飛び降りっ?!…しかもあんな風に放物線を描きながらっ?!(いやいやいや…)。黒木にとってあの女の子と人形って何を意味しているんだろうね。「人を殺した」って言っていたよね?。過去にどんな事件があったんだろう…。黒木の発作って、飲んでいる薬の影響なのかな。
 そういえば、チラッとだけど回想っぽく池脇千鶴ちゃん出てなかった?。見間違い?。もしそうならまたしてもチーム『風林火山』ッスか!。勘助(内野さん)・リツ(前田亜希ちゃん)・駒井(一生くんね)・飯富(金田明夫さん)ときて三条夫人の登場っ?!。いやー、スタッフどんだけ大河好きなのか(違)。だったら今後のゲストにサニー・千葉ちゃんとか蔵之介さんとか希望したいんですけど…無理?。…っていうかホントに千鶴ちゃんだった…?(いまさら汗)。
 今の時点で「このドラマ最高に面白い!」「良作」って言えるのはこれと『四つの嘘』だけかもなぁ。あっ!どっちもテレ朝っ?!。やるなぁテレ朝ドラマ班。もしかして今は「ドラマのテレ朝」になっている?*1(笑)。

*1:隣でオットが『刑事・鳴沢了シリーズ』をドラマ化するなら、やっぱりテレ朝にお願いしたいって言ってたよ。