同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

10・4ガリレオの日!フジ系でSPドラマ(SANSPO.COM)

 俳優、福山雅治(39)主演のフジテレビ系連続ドラマ「ガリレオ」のスペシャルドラマが制作されることが21日、分かった。その名も「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」で、映画版「容疑者Xの献身」の公開と同じ10月4日に放送(後9・0)。福山ふんする主人公・帝都大理工学部助教授の湯川学の大学時代の出来事も描かれ、若手俳優、三浦春馬(18)が抜擢された。
 舞台は連ドラの3年前。北村一輝(39)ふんする草薙刑事がある殺人事件の解決の糸口をつかむため、帝都大学を訪れ、同じバドミントン部だった湯川と再会。さらに、2人の大学時代にさかのぼり、草薙が湯川の探偵的才能に気づくエピソードを描くという。

 うわあ!またまた春馬くん!すごい活躍だ。へー、湯川センセの大学時代を演ずるのねー。それは楽しみ楽しみ〜。そして草薙刑事の大学時代も…ええと、一輝さんの大学時代は、だ、誰が演ずるの?のっ?(食いつきすぎ)。

 共演は、湯川研究室の女子大生役に長澤まさみ(21)、殺人事件に絡む謎めいた美女に香里奈(24)ら。

 ってことは、内海刑事は出ないんだよね。 柴咲コウちゃんは嫌いじゃないけれど、連ドラ時代から、原作同様に湯川准教授の相棒はやっぱり草薙刑事がいいなぁと思ってたので、それはちょっと嬉しいかも。