同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2009年4月〜6月期 どれ見る?

 前クールでの「どれ見る?」はあっさりとサボってしまったけれど、今期は心を入れ替えて(何度目だ)ドラマ視聴する所存なので取り急ぎ自分のためのリストアップ。なので全ドラマは網羅しておりませんぜ。またスタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけですのでご了承ください。間違っているところ、新たな情報などありましたら「たるみさん、それちがうじゃん」ととても優しく(←ここ大事。テストに出ま…せん)お声を掛けてくださいね!(ウインク)。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→一話〜二話くらい見てから決めようっと/△→時間があれば見るかもっ?/×→最初から見ないッス】(参考:各TV雑誌・各公式サイト・goo などなど)
【月曜】---------------------
○TBS 20:00 『ハンチョウ〜神南署安積班〜』 原作:今野敏 出演:佐々木蔵之介中村俊介塚地武雅
 東京・原宿に新設された小さな警察署を舞台に6人の刑事たちの活躍を描く。
…蔵之介さん!主演!。んー、理想の上司っぽい役どころだね。ほんわかした刑事物はあんまり得意じゃないのでどうなるかな。
○■フジ 21:00 『婚カツ』 脚本:龍居由佳里 出演:中居正広上戸彩佐藤隆太谷原章介上田竜也北村有起哉小日向文世風吹ジュン
 企業をリストラされ、自治体の契約職員となった青年が、少子化対策の一環として結婚支援を開始。自らも結婚活動をしながら、“愛”に目覚めていく姿を描くラブ&コメディードラマ。
…ラブコメ苦手なワタシだけど、中居くんと彩ちゃんのカップルはちらっと楽しみかも。タニショーとこっひーとジュンさんというトライアングルは狙いか?狙いなのか?(いいえ)。キミら働き過ぎだよ。
【火曜】---------------------
○■フジ 21:00 『アタシんちの男子』 出演:堀北真希向井理瀬戸康史山本裕典岡田義徳要潤山本耕史
 借金取りから逃走中でホームレスの主人公が、ひょんなことから、血の繋がっていない6人のイケメンの義理の母になり、「家族」になっていくコメディー。
…ライダー2人(違)。んーなんか感慨深いモノがあります(何故だ)。堀北ちゃんでコメディかぁ…ちょっと苦手かもなぁと思ったけど『ヒミツの花園』っぽい作りなら案外好き系かも。ところで、耕史くんが超勿体ない使われ方しそうな気がするのはワタシだけ?。
○■フジ 22:00 『白い春』 出演:阿部寛/大橋のぞみ/吉高由里子/遠藤雄弥
 とあることが原因で殺人を犯してしまった元チンピラの前科者の男が、知らずして自分の娘と出会い、徐々に変わっていく姿を描く。
…阿部ちゃんと子どもの画は鉄板だよね。しかもやさぐれっぽい阿部ちゃんっていいかも。
【水曜】---------------------
◎■テレ朝 21:00 『臨場』 原作:横山秀夫 出演:内野聖陽松下由樹渡辺大伊武雅刀高嶋政伸
 優秀だが、周囲とのあつれきを気にせず、粗暴な語り口で自らの道を貫き通す検死官を主人公に、個性豊かな登場人物が織りなす新たな群像劇型刑事ドラマ
…今期No.1はコレに決まりでしょ!(って早まりすぎ)。いやー、楽しみすぎる。主人公の検死官と対峙する刑事役が高嶋くんか。あんまり好きじゃないんだけど、そーいうのも関係なくなるくらい面白かったらいいな。
○■日テレ 22:00 『アイシテル〜海容〜』 原作:伊藤実 出演:稲森いずみ板谷由夏山本太郎川島海荷田畑智子佐野史郎田中美佐子
 殺人を犯した10歳の一人息子の母親が、事件を機に家族のあり方、子供と向き合う姿を描くヒューマンドラマ。
…見ている間中ずっと眉間に皺が寄りそうなドラマ。日テレの本気枠(笑)。世間の攻撃に耐える母親の姿を見続けられるのか、ワタシ…。でも見続けた結果『女王の教室』『光とともに…』のような秀作ドラマになったらいいな。
【木曜日】---------------------
○■NHK 20:00 『ゴーストフレンズ』 出演:福田沙紀西島隆弘岡田義徳
 ゴーストが見えるようになった女子高校生が主人公の、キュートでコミカル、そしてちょっぴりホラーな、恋と感動の物語。
…今日リアルタイムでなんとなく見てしまった(笑)。子ども向きかな、とは思ったけれど悪くなかったよ。沙紀ちゃん上手いもんね。時間が合えばまた見るかなって感じ。
△■テレ朝 21:00 『夜光の階段』 原作:松本清張 出演:藤木直人木村佳乃夏川結衣/荻野目慶子/渡辺いっけい余貴美子室井滋
 貧しい境遇から一躍美容界の寵児となった青年の野望を描いたヒューマン・サスペンス。
…最近苦手じゃなくなったフジッキー。しかし男と女の愛と憎悪の交差劇ってフジッキーには似合うのかなあ。でもでも、癖のある役を演じたらピカイチの女優さんばかりご出演。んー、見たい気もするが。
◎■フジ 22:00 『BOSS』 脚本:林宏司 出演:天海祐希竹野内豊戸田恵梨香溝端淳平玉山鉄二吉瀬美智子ケンドーコバヤシ
 オシャレで、キレイで、カッコよくて、ちょっとイイ感じのメンバーたちが、恋愛やファッションやグルメの話ばっかりしながらも、悪い奴だけは決して許さなくて、難解な事件をキッチリと解決していく…新しい刑事ドラマの誕生です!。
…すんごい見る気満々だったんだけど、上記の説明文(公式から拝借)を読んだとたんにちょっとイヤな予感が…なんだ「イイ感じのメンバー」て(汗)。でもキャリア刑事のあまみんと竹野内くんは非常に楽しみなので期待大なわけで。しかし気になる「イイ感じのメンバー」(笑)。
△■日テレ 23:58 新・木曜ナイトドラマLOVE GAME』 原作:安達元一 出演:釈由美子
 毎回主人公が変わる一話完結のラブサスペンス。
…釈ちゃんがストーリーテラーなのか。んー、ゲスト次第かもなぁ。
【金曜】---------------------
○■NHK 22:00 金曜ドラマコンカツ・リカツ』 出演:桜井幸子/清水美沙/国生さゆり津田寛治中川晃教松坂慶子
 現代における結婚と離婚をめぐる“最新の活動”をコミカルに描いていく。
…これも「婚カツ」なのねぇ。んー流行だねえ。NHKのドラマは好きなので楽しみ。
◎■TBS 22:00 『スマイル』 脚本:宅間孝行 出演:松本潤小栗旬新垣結衣小池栄子池内博之勝村政信いしだあゆみ中井貴一 
 人間愛をテーマにした骨太で純粋なヒューマンラブストーリー。重厚な人間ドラマ。
…松本くんと小栗くんてっ!!!(鼻息)。もうそのひと言です(おい)。
◎■テレ朝 23:15 『名探偵の掟』 原作:東野圭吾 出演:松田翔太香椎由宇木村祐一
 本格推理の王道ともいえる難事件を鮮やかに解決するのはもちろん、そのついでに本格推理の世界を支えている"お約束"の数々を徹底的にこき下ろしてしまう型破りのミステリー。
…型破りミステリーってのが楽しみだわ。『時効』とか『33分』とか好き系なのでそーいう感じだといいな。
○■テレ東 24:12 『湯けむりスナイパー』 原作:ひじかた憂峰/松森正 脚本・演出:大根仁 出演:遠藤憲一
 殺し屋一筋だった男が、過去をリセットして秘境の温泉宿の従業員として人々と触れ合い、徐々に人間性を取り戻していくヒューマンドラマ。
…設定がオモロイ。エンケンさん主演。もう撮影が終わってるんだって。
【土曜】---------------------
×■TBS 20:00 『ゴッドハンド輝』 原作:山本航暉 出演:平岡祐太水川あさみ村川絵梨要潤寺脇康文渡部篤郎
 普段はドジばかりだが、患者が生命の危機の時に“絶対的な天運”を生み出す主人公が夢を求めてもがき、成長していく姿を描く。
…平岡くん初主演だけど、患者の生命が危機になるまでドジばかり踏む主人公ってのを見続けるのはちょっと厳しいので見ない方向で。
※◎5/23から 『MR. BRAIN』 脚本:蒔田光治 出演:木村拓哉綾瀬はるか水嶋ヒロ/設楽統/山崎樹範香川照之田中裕二
 警察庁科学警察研究所科警研)に勤務する元ホストの脳科学者が、独自の視点で難事件を解決していくミステリー。
…そりゃあ見るよ!あ、何話やるかまだわかんないそうで。各話のゲスト(たぶん犯人)も豪華そうで楽しみだわ〜。
◎■日テレ 21:00 『ザ・クイズショウ』 出演:櫻井翔横山裕松浦亜弥真矢みき
 生放送中のクイズ番組を舞台に、社会の悪と人間の罪を暴いていく異色作。
…題材が面白そうなので期待大。毎回のゲスト(回答者)も楽しみだよ。翔くん最近ますます格好いいからなぁ(うふ)。
◎■フジ 23:10 『魔女裁判』 出演:生田斗真加藤あい比嘉愛未石田ゆり子
 裁判員制度をテーマに、巨額の遺産金をめぐる殺人事件と、その容疑者で“魔女”と呼ばれる女性にまつわる裁判を息もつかせぬ展開で見せるクライムサスペンス。
…祝斗真くん初主演!。そして題材も面白そうっ!。時間も遅いから結構きつめの描写とかありなのかしら。またまた苦悩する斗真くんが見られて嬉しいわぁ。
○■日テレ 24:50 『イケ麺そば屋探偵〜いいんだぜ!〜』 出演:藤木直人生瀬勝久古田新太堀内敬子
 イケ麺そば屋の店員で探偵の主人公が、毎回、有名ゲストが持ち込む奇妙奇天烈な難事件を解決する、脱力系のコメディ−&ミステリ−ドラマ。
…ってか、今頃気がついたけど、フジッキーって主演掛け持ちっ?!(汗)。
【日曜】---------------------
◎■TBS 21:00 『ぼくの妹』 出演:オダギリ ジョー/長澤まさみ千原ジュニアともさかりえ田中哲司
 天才外科医と呼ばれるエリートでありながらどこか抜けている兄と、勉強はダメだが要領のよさは天下一品、しぶとい生活力を持つ妹。究極の兄妹愛を描くヒューマンドラマ
…天才外科医のオダジョだジョ!(興奮)。しかし究極の兄弟愛ってなんだろうね(笑)。

                                                                              • -

 今期は◎を付けた鼻息荒く「見るっ!(つもり)」ってのが『臨場』『BOSS』『スマイル』『名探偵の掟』『MR. BRAIN』『ザ・クイズショウ』『魔女裁判』『ぼくの妹』と、数えるとなんと8本もあるっ!(汗)。しかも全て週半ばから週末まに集まっているっ!(大汗)。そこに普通に○を付けたドラマを入れると………おーい、ダイジョブなのか?ワタシ…無理〜きっと無理〜(泣)。だってこの他に大河と朝ドラがあるでしょ。そしてなんと言っても現在見ている海外ドラマが6本ほどあるでしょ…しかもアニメも新番組ってことでいろいろ見て決めなければならないし…マジでかなーりや、ば、い、、、、(ぱたり)。でもね、今は鼻息荒いドラマ予想でも、その中からリタイヤするのもあるだろうな。毎回期待しすぎて…ってことも多々あるからね。
 あ、もしかして5月後半から毎週土曜日は、TBS:木村くん→日テレ:櫻井くん→フジ:斗真くんの強力コンボってことッスか?!ぐぅわああああああああああ(歓喜&震&卒倒)。