同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

無事に

 札幌より帰って参りました。母親は、会ったとたんにワタシの顔から身体からひと眺めしてひと言「元気…そうだね〜、わはははは」と笑ってた…体型と元気かどうかは関係ないと思う…酷いよ、ママン(涙)。
 姪ちゃんの結婚式はとっても良かったデス。神前結婚式って初めてだったので、興味津々の叔母。自分は和装していなかったので、あの綿帽子は可愛いなぁと思った。その後の披露宴というかレストランパーティは親族+αのみでこぢんまり。そして司会・進行がなんと新郎新婦!。なんだかとっても微笑ましくて手作りっぽくて良かった。そこのお料理がとても美味しくて(それで決めたらしい)、花嫁がデザートまで全て平らげていたのが印象的(さすが我が姪)。
 そのレストランパーティで姪ちゃんが着たウエディングドレスは、ワタシの妹の手作りなのだ。それがとってもシンプルで可愛くて、最近ますます綺麗になってスタイルも良くなった姪ちゃんにとても似合っていてホント良かった。
(写真は姪ちゃんとおかっぱワタシ。顔はぼかしてみました。ついでにワタシの体型もぼかした方が良かったかも…ううう)
 でも実はその前夜、ホテルに泊まっている姪ちゃんに届けて着せてみたら、ドレスが超長すぎてこれじゃ歩けない(汗)ってことになりあわてて家に持ち帰って、その後深夜まで母親と妹がドレスの裾を切って縫ってという荒技を繰り出し、当日乗り切ったことはヒミツなのだった(笑)。え?その時ワタシは何をしていたかったって?。いやー、手伝いたいのはやまやまだったんだけど、ウチのママちゃんの手先が器用って才能は、全てワタシの妹に行っちゃったもんだからねぇ…(遠い目)。ま、作業中のふたりの横でエールを送っていたっていうか「アンタ邪魔だよ」って言われていたっていうか…わはははは…は。
 滞在中、札幌はずーっと良いお天気で「GWにたるみ(仮名)が札幌に帰ってくると天気悪くなる*1の法則」を払拭できたかなと。あ、もちろん行きも帰りも空港+機内+高速バスでは、マスクマンウーマンでしたぜ。バスの中、咳き込んでいる人がいてビビリまくりでしたが、無事に帰ってこられました。あ、ちょっと体重は…………。

*1:雨どころかあられまで降らす