同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

そういえば

 日焼け止めで思い出した。こないだ友達とも話していたんだけど昔はOKで今はダメってことが結構あるよね〜。
 日焼けもそうでしょ?。ワタシが若い頃(っていつなのよ〜♪)は黒い方が健康的、若いのに太陽に焼かなくてどうする!?って風潮。体育や部活の時は真っ赤や真っ黒になって当たり前だったもんなぁ。高校の時、ファンデーション塗っている子は不良(笑)…今考えると、肌にとってはそのほうが絶対良かったよね。きっとその頃の日焼け後が今のシミ…ううううわーーーん(泣)。そーいやー、当時のアイドルも真っ黒だったよねぇ〜。
 日焼けだけじゃない。部活の時(中学時代は運動部)は途中で水を飲むのはNG。理由が「水を飲むと疲れが出る」ってんだから驚くよね(汗)。真夏、グランドで水も飲まずに汗だくで運動して、終わってから一気に水飲み場に駆け込んでお水を飲んでたっけ…よく倒れなかったなぁ。
 階段ウサギ跳びも運動部はよくやってたよなぁ。今はこれダメでしょ?。だって足の負担はハンパ無いもんねぇ。腹筋の仕方だって今は腰に負担がかからない方法が奨励されているよね。
 そんなこと考えると、ワタシたちの年代って結構頑丈なのかもしれないな。舌が真っ赤や真っ黄色になる着色料で育ってるしね(笑)。