同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ぼくの妹』第八話 見惚れる

 いや、オダジョにじゃなくて(え)。颯のまさみちゃん、可愛すぎる。なんだろ、無駄に意地を張ったり無駄に怯えたり(笑)してないからかな。とっても素直で行動力があって強気でちょっとわがままで、そしてめちゃくちゃ可愛い笑顔&すんばらしいスタイル。お兄ちゃん・盟(オダギリジョー)が優柔不断的な押しの弱いタイプなだけに、颯(長澤まさみ)のそんな性格が余計引き立つ。そしてそんな役にぴったりハマっている。
 盟みたいなタイプは、押しの強い女子に好かれるのよね。妹の颯もそうだし理事長の娘、そして初登場の看護師・機美(西原亜希)のようなタイプの女子。相手の気持ちは後回しでまずは自分が言いたいことを言う。その剣幕に押されて何も言わないこといいことに、自分に都合が良いように物事を運ぶのに長けている女子に囲まれている盟。彼は完全に振り回され男子だよなぁ。オダジョの振り回されっぷりがとっても良いよね(笑)。
 九鬼(千原ジュニア)の肺ガン。これはどうなんだろう。末期と初期じゃ話も全然違ってくるよね。桜井さん(大滝秀治)を死なせちゃったからなぁ。今までのように先の読めないストーリーならば、簡単に九鬼を死なせる(=お涙的な)ことはしない気がするんだけど。それを望むわ。