同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

堂場瞬一ブーム再び(ワタシ限定)

神の領域―検事・城戸南 (中公文庫)

神の領域―検事・城戸南 (中公文庫)

 『刑事・鳴沢了シリーズ』は全部読んだんだけど、主人公・鳴沢了のあまりのストイックさとナルシストぶりがちょっと鼻について、物語は面白いけど男としてはあんまり好きじゃなかった。でもこの主人公・城戸南検事には親近感もてる。あ、城戸のお腹が出てるからじゃないよ(笑)。
 この作者って、男性を描くと魅力的なんだけど女性の描き方がイマイチだと感じる。鳴沢の彼女とか、城戸の部下とか、なんか好きになれない性格設定なんだよね。この後『警視庁失踪課・高城賢吾シリーズ』も読む予定なので、女性の描き方にも注目したい。