同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

読み耽る

いくえみ綾WORKS

いくえみ綾WORKS

 ワタシが「一生いくえみ先生(のマンガ)について行く!」と決めたのは*1『エンゲージ』を読んだ時だったなぁ…と思い出す。1984〜5年の別マ連載。25年前か…。その前からもちろん好きだったけど、このお話は強烈だったのだ。今は手元にないので事細かに内容は憶えてはいないけれど、読んでいてすんごい切ない気持ちになったことはハッキリ憶えている。
あさって朝子さん

あさって朝子さん

 「わかる、わかる〜」とゲラゲラ笑いながらフと我に返ってしみじみしたりドキッとしたり系のマンガ。理佐先生の真骨頂。朝子さんはキョーレツだけど、な〜んか可愛いんだよね。殺伐とした職場でも身近に天然さん*2がいると、ちょっと気を抜けるもんなぁ。

*1:大げさか…でも結局ついて行っている(笑)

*2:仕事はちゃんとできる