同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

やりにくい

 このVAIOのキー操作がね…ああ。
 ワタシがカナ打ちってのが敗因なのかもなぁ。カナ入力って、小さい文字「っ」とか「ょ」とかはシフトキーを押しながら打つのよ。ブラインドタッチだと、シフトキーは小指で押さえるじゃない。なので「っ」の場合は左小指で「つ」右小指でシフトキーなの*1。しかしこのキーボード、右シフトキーがとても小さくてしかも遠すぎて使いにくくて…。促音の打ち間違い多々ありなのだ((まぁ、慣れろ…って話なんだけどさ(笑)))。
 きっとローマ字入力がデフォなんだと思うけど。ローマ字入力では右シフトキーなんて滅多に使わないから小さいのかしら。それとも右シフトキー頻繁に使う?。
 MacからWindowsに変えることにより、カナ入力からローマ字入力にも変えた方が楽なのかもね。ローマ字入力でもブラインドタッチで打てるんだけど「にゃ」とか「つ」とか「う゛ぃ」とか、一瞬頭の中でアルファベットを考えるのが面倒でやっぱカナの方がいいかなって続けてたりも(そんなことで)。

*1:その他「ぁ」「ぅ」「ぇ」「ぃ」も右シフトキー使用