同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『仁-JIN-』第一話 おお!これはっ!(嬉)

 面白いっ!いやー、ネットのお友達がこぞって「面白い」って書いてた(見る前に読むな)から期待して見たんだけど、期待以上の面白さだったよ。TBS、やる時はやるじゃん。フジが豊子センセのアレだから相当チカラ入れてきたのかしら。でも決して負けてない豪華キャストなんじゃないのー?。
 いいねーこのテンポ。2時間弱もあったけど全然飽きさせない。ワクワクがずーっと続いていたよ。原作読みたかったんだけど読んでないのよね。村上もとかセンセってば、浦沢センセ同様ひとつの作品が長いんだもん(え)。手を出すのを躊躇っちゃうんだよねぇー。しかしこの設定、よく考えたなー。
 階段を転げて現代から江戸時代へタイムスリップした南方仁大沢たかお)。当時の人に「今は江戸時代?」って聞いてもわかんないよねー(笑)。久しぶりにTVドラマのたかおくん。とっても良かった。彼も存在感あるよねぇ。もちろん一番の存在感は坂本龍馬内野聖陽)だけれども。いやー内野さん、濃い濃い(わはは)。
 現代から江戸時代へタイムスリップした理由。現代で「頭を斬られたて運び込まれてきた患者」は現代にタイムスリップした龍馬なんだよね?。治療のための救急セット(しかも局所麻酔のキシロカインまで?!/なぜ知っている…)を持ち出そうとしていた理由は何?。自分が暗殺によって頭を斬られてそれを治すため???…いや、そりゃあり得ないよね…フフ。龍馬は自らの意思で未來にタイムスリップしたのだろうか?。
 そして友永未来(中谷美紀)と仁の写真、ピースの手が逆なのは、死ぬはずだった人を助けたからなのかな。ってことは、仁が未来を変える度にあの写真の内容が変わっていくんだろうか。そしてあの胎児のカタチをした腫瘍はいったい?…ああ、考えだすと頭グルグルになるけれどちょー楽しい(笑)。
 仁は龍馬の行く末を知っている。龍馬のことだけじゃない。歴史オタじゃなくたって、これから出会うであろう勝先生や幕末のことも知っている。仁はどうするんだろう。友人として龍馬を助けるの?自らが歴史を変えてしまうことを選ぶのだろうか。あー、気になる気になるー。このドラマに期待大大!久しぶりに「深読み隊」も登場かっ?!。ああ、楽しみすぎるー。
 ところで、仁が橘咲(綾瀬はるか)に残した手紙、仁の書いた現代の文字ってあの時代の人は読めるのだろうか…。それも気になる(気にするな)。

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)