同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

肉食系

 この間母親と電話で話したんだけど、今年のお正月にお餅を食べて、初めて喉に詰まる感じがしたんだって。喉を通っていかない「あれれ?」って感じ。で、別の検査の時にお医者に聞いたら、それは年齢によるモノで、身体の中のいろいろなところが細くなっているとのこと*1。初めて「老人が餅を喉に詰まらせる」ということを実感したらしい。
 母親はもともとお餅はそんなに好きじゃないらしい。なのでもう食べなきゃいいだけなんだけど、それよりも心配なことがある。昔から肉食係女子であった母は高齢になってもいまだ肉食系女子(女子・・・?うん、女子だよね・・・)なのだ。*2
 歳を取っても相変わらず肉スキー、それも内臓系スキーな母。ホルモンとか、そーいう噛みきれない系が好きらしいので、お餅よりそっちの方が喉に詰まらせないかと心配なのだよ。美味しいのはわかるけど、気をつけてくれさい。

*1:身体の外側なら大歓迎なのにねっ!って話をしたことは言うまでもない、似たもの体型親子。

*2:その辺はきっぱりワタシに受け継がれているのよね・・・ママン(涙)。