同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

晴れているけど寒し

 相変わらず目がかゆい朝。病院でもらった目薬あんまし効いてないぞ。
 昨晩、ワタシは生まれて初めて「土鍋でごはん」やりましてん。今までさんざん「美味しい」「簡単」ということを聞いても読んでも「よし!今度やってみよう!」って思うだけだったのに、昨晩はいきなり思い立って水加減とか火加減とか時間とかググって、ソッコーでお米といで気がついたら土鍋ご飯食べちゃっていた。超美味かった。おこげできた。うれしかった。わはは。
 それにしても、なに?このスイッチ(笑)。きっかけないのよ。「夕飯何にしようかな−。ごはんとお味噌汁と…ごはんは冷凍してあるからいいかー。でも炊きたてが食べたいなー。じゃあごはん炊くかー。…今日は"土鍋でごはん"にしてみようかな?。だったら水加減とか時間とかググって調べないと。どれどれー?」って感じで、とんとんとんっと。新しいことにチャレンジする瞬間ってこんなもんなのかも。ごはんを土鍋で炊くぐらいで"チャレンジ"ってどんだけ大げさー?って感じだけど(笑)。