同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ホタルノヒカリ2』第1話 ぶちょお!ぶちょお!

 きゃわーーーん!お待ちかねのドラマっ!もちろんリアルタイム視聴しましたぞよ。あー、やっぱり面白かったー。
 アホ宮蛍(綾瀬はるか)と高野部長(藤木直人)の掛け合いは以前と同じ。ボケとツッコミが心地良いわあ。そしてツンデレぶちょお、あんだけ冷たいそぶりを見せておきながら「結婚しよう」て。あたしゃもうマイッタわよう。ホントにビックリしたんだから(笑)。
 だって、いきなりぶちょおにナゾの女・小夏(木村多江)が現れたし、妙に蛍に冷たいし…。大体3年間もぶちょおのこと放ったらかしの蛍が悪いよね!…ってか、一度も帰国しなかったなんて休みもなかったのかよっ!とか、いきなり他の男と一夜を共にしちゃう(何もなかったけど)なんてとか、見ているワタシとしては「ぶちょおは本気で蛍とのことやめるつもりなのかなぁ…ううう」とか思ってたからさ。
 ま、とりあえずぶちょおの気持ちは変わらなかったということで、安心はしたよ。でもねー、強烈なライバル(?)登場だもんね−。プランナーの瀬乃(向井理)はヤバイでっせ。あのフリーな感じとかっこよさ(こらこら)。
 そんな瀬乃くんを演じるむかいりー、働くよねー。朝ドラと平行して連ドラ、しかも2期続けて、それも結構重要な役で。すごいなぁ。ちと身体が心配。
 ぶっちゃけ、前作では手嶋マコト(加藤和樹)の良さがイマイチわからんかったけど(失礼)、瀬乃はマジでヤバイ。ぶちょおと瀬乃、その間にはさまれる蛍がうらやましすぎるわいっ!w。
 それにしても、蛍が3年いなかっただけで、あの部署にいた「仕事できる人たち」はどこに行ってしまったのだ?。美香(臼田あさ美)を筆頭に、あのこたちの仕事に対する態度にいちいち向かっ腹を立ててたぜ(落ち着いて)。
 山田姐さん(板谷由夏)と人事部長の二ツ木(安田顕)がいたのは嬉しかったけど…ってか山田姐さん!!、部下の教育はどうなってんのよ!と小一時間…。
 ワタシはこのドラマがホント好きなのだ。蛍とぶちょおの関係性や、はるかちゃんの女優を捨てた干物っぷりや、フジッキーの真面目な顔してやるボケや、いろいろ好きな理由はあるけれど、その中のひとつに蛍の仕事に対する姿勢が好きというのもあって。
 どんなに干物女で勝手でアホでも、家ではジャージでビールであろうと、仕事の時の蛍は綺麗だし優秀。飛び抜けた才能があるわけではないんだろうけれど、いつも一生懸命。仕事ではきっちり常識人なところがこれまた好きなのだ。
 主人公だからといって、勝手に暴走したり、ミスを連発したりしない。お仕事はきちんとやりとげる。残高が47円しかなかろうと、蛍はちゃんと責任を持って仕事しているんだよね。そんな蛍が大好きなのだよ。うふふ。