同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

長い言い訳

 何度か書いているけれど、ここ何年もお洋服や靴を買いに出かける、そのためだけに出かけるのが苦痛で、それって女子としてどうなの?とも思ったりするんだけど。
 何かのついでにいきなり買うことはある。一番多いのは仕事のついで(それって人として…)。でもやっぱり仕事以外でほとんど外出しないワタシにはそんなに「ついで」があるわけじゃなし、しかし毎日出勤している身としては着るもの、履くものは必要なわけで。
 ってことで、ネットで買うことが圧倒的に多い。ブランドなどにはみじんも興味無いから、安くて可愛い(プチプラ)お洋服や靴ばかり買っている。ネットの方がサイズあるしね…(涙)。金額的にもデザイン的にも年相応のお洋服は着てないから「あの人、無理して若作り…ヒソヒソ」って言われているかもしれないけどね…(遠目)。
 写真で見てポチっとして、届いて着てみたら「あれれ?こんなんだっけ?…」ってこともある。見たとたん「失敗したなー」ってのもある。でも、しばらくして他のお洋服と組み合わせて着てみると、意外とイケてることもある。人生ギャンブル(笑)。
 周りには、ネットで靴を買うことに抵抗を感じる人が多い。確かに足は人それぞれ、決してサイズだけでは履き心地はわからないから試し履きが必要だと思う。
 幸いにもワタシの足の場合は、比較的サイズだけでなんとかなっている。失敗もあるけど「あら、なかなかぴったりじゃん」って方が多い。そして短期間しか履けないような靴(流行り物とか)ばかり買っているから、履き潰し上等!!なのだ。
 買い物嫌いじゃないけれど、人混みに行くのが嫌い。おしゃれなお洋服屋さんのサイズ展開が嫌い(そんなに細い人ばかりじゃないっ!)。「そのTシャツが何で一万円近いんだよ!綿だよ!綿っ!(ふんがー)」ってなるのも避けたい。だからネットで買っちゃうのかなぁ。
 という言い訳を延々書いた後ではありますが、そろそろブーツが届…(自粛)。
追記:届いた!