同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『フリーター、家を買う。』第3話

 長期出張から帰ってきたオットが、本日やっと1話目を見て「…重っ…グサっ…」と言っていて笑っちゃったw。もちろん「1話目はそうなんだけど、絶対2話目を見てよ。また違った感情が生まれるからさー」と言っといたよ。ドラマ指南役(その期の良いと思われるドラマだけオットに薦めるワタシ)としては当たり前じゃ。
 いやー、3話は誠治(二宮和也)の優しい表情が、母親・寿美子(浅野温子)を見つめる優しいまなざしがもうたまらんて。もちろんリピリピ。
 その優しいまなざしとは対照的に、誠一(竹中直人)に対する厳しい視線や、西本幸子(坂口良子)の所行に対する憤りを抱えた表情にも、またしてもリピ(アホです)。だってニノの全てが素晴らしすぎるんですもの(あらら)。
 んで、そのどーしよーもない父親・誠一なんだけど、あの女性はまさか娘…とか?。なんか不倫関係っぽくないよね。過去の過ちの結果なのか、それともなにか事情(例えば亡くなった人の娘とか)があっての行為なんじゃないかと。お金を渡す、毎月渡しているってのが引っかかってね。
 いよいよ誠治が家を買うことを目標にしたわけですが。あれかね、土木の仕事だけでお金を貯めていくのかね。アルバイトのままなんだよね、きっと。
 しかし、母親・寿美子のため、急いで環境を変える必要があるんだったら、いつになるかわからない「家を買う」ってのを待つよりも、引っ越しに反対している父親だけ残して、誠治と母親だけは先にアパートとかに引っ越した方が良いんじゃないか?…と思ったのはワタシだけかしら。