同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

コーヒー好き好きー

 我が家のコーヒーはエスプレッソ。しかしデミタスカップでは無くマグカップでたぷーり飲む。
 使っているのは直火式エスプレッソメーカーで「BIALETTI(ビアレッティ)」の「Musa(6cup)」というマシン。ステンレス製でお手入れ簡単、フィルターもいらないし、すぐに沸くしとても便利。
 もう何年も使っているんだけど、ゴムパッキンがそろそろダメになってきて、買い換えを考え中。ただこのMusaというのは日本では取り扱っていないみたいなのだ…うう。
 もともと海外に住んでいるお友達に頼んで買ってきてもらい、その時にゴムパッキンの予備も一緒にもらったんだけど、とうとう使い切ってしまったのだ。
 「BIALETTI」で有名なのはワタシが使っている「Musa」ではなく「モカ・エクスプレス」の方。これね。↓

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)

 これなら日本でも扱っているんだけど、アルミ製なのよね。やはりステンレス製の方がキレイに使えるからなぁ…と悩み中。
 で、いろいろググって見つけたのがコレ↓。ちょっとお高いけれど、何年も使用できるしいいかなーと。 さて、どうしようかなー。