同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『BOSS』第1話

 お帰りー!絵里子ー…ってか、あーまーみーーんっ!!!(きゃっきゃっ)。
 嬉しい、嬉しいざます。我らが大澤絵里子(天海祐希)が帰ってきましたよ。相変わらず格好いい。化粧が崩れていても、工事現場から男(?)を連れ帰ってきても、かぶり物していても、とにかく格好良くてたまりません。
 2ndシーズン、始まりはちょっとギャグ率高くて「あれれ…?なんかイヤな予感…これって…りこべん2のパターン?」と不安がよぎったけれど、どんどん物語が進んで行くにつれそれも気にならなくなった…というよりも、キャスティング神かと。
 「ピーピー」こと森岡博(大森南朋)の登場に、お尻がちょっとだけソファから浮いたもんね。マジで。しかもコートを変質者のごとく着こなし、怪しく子どもに迫る姿や、かぶり物まで見せてくれるなんて…ううう(うれし泣き)。
 絵里子と野立(竹野内豊)と森岡が同期って設定…たまらんですばい(はあはあ)。今は警察を辞めて議員秘書の森岡も、もちろんレギュラーなんだよね…?。
 この警察外でのレギュラーって、もしかして(深読みすると)警察を憎むテロリスト側って可能性もなきにしもあらずだよなぁ…。警察を辞めた原因とか、今後伏線となって出てくるかもね(…などとこの段階で深読んでみるもまったく根拠なしw)。
 嬉しかったのは、1ndシーズンの仲間たちが去る理由が、1話だけとはいえちゃんと説明されたこと。奈良橋(吉瀬美智子)の「ハガネの女になります」ネタは楽しませてもらったけど、木元(戸田恵梨香)の撃たれたっぽいシーンはちょっと寂しかったわい。やっぱサヨナラなのかしら。
 あ、Twitterで@spec_locさんの「木元を撃った釈ちゃんの弾が静止し…(略)…未詳に左遷」というツイートにすんごくウケた。それいいなぁww。
 あと、田所幸子(長谷川京子)と黒原理香(成海璃子)って新レギュラーなんだよね?。ハセキョーせんせ、相変わらず苦手なんだけど、なんか彼女にぴったりの役だなぁって(笑)。璃子ちゃんは、木元の代わりなのかしら。
 非常に贅沢なキャスティングのお祭りみたいなドラマだわ。でも脚本がしっかりしているし、演出も締めるところは締めているのでイイのよね。