同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

体調イマイチ

 この間、KAF-FUN症が収まってきたと思ったら、引っ越しの片付けからホコリアレルギーを発症して、そのまま微熱+くしゃみ・鼻水で病院へ。「風邪でしょう」ということで薬をもらって飲んでいるんだけど、まだなんとなく全快という感じではない。
 それと、ホットフラッシュも酷くなっている気がする。寒い日でもいきなりカーッと暑くなって、頭から汗が滴るくらい。外出先でも汗ふき拭き。
 誰も汗をかいていないのにひとり汗だくなんて、人前で恥ずかしいし、これからの季節は脇汗染みとか気になってすんごくイヤなんだけど、病院に行って薬飲むのも抵抗があるのよねぇ…。いろいろ副作用も心配だしね。
 酷くなると、夜中も暑くなって起きてしまったり、足がむくんで起きてしまったりするらしい。ひー、この夏がとっても不安。
 精神的なモノも大きいらしくて、何かに熱中していたりすると、発症する頻度が減ったりするらしい。確かに今は仕事もしていないし、引っ越しの作業に熱中…ってわけでもないからなぁ。
 更年期障害の症状としては、今のところホットフラッシュ以外は出ていない。気持ちが落ち込んだり倦怠感で起き上がれなくなったりするようなこともない。ただただいきなり暑く…というか「熱く」なるだけなんだよね。症状がそれだけで済むならば逆にありがたいのかもなぁとも思うんだけど。
 ちなみにワタシの母は症状がなかったらしい。ホットフラッシュもなかったんだって。うらやましいぞよ。