同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『妖怪人間ベム』第1話

 イイじゃーんっ!!!
 もうね、オープニングのね、あのナレーションと実写版・実験室、机の下から手が出てきてビーカーを握り割るシーン、身を乗り出してワクワクしましたよ。ちゃんとアニメをリスペクトしている感じが出ていて嬉しかった。
 あのアニメを初めて見たときはトラウマになるかと思うくらい気持ち悪かったけど、実はとっても哀愁漂う大人のアニメなんだよねぇ…。
 人間を助けても理不尽に攻撃される彼らを見ていると、なんだかとってもせつなくなった、そんなアニメ…。
 そして、実写版・ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)。イイんじゃない?。
 賛否両論いろいろあるかもしんないけど、ワタシはこの亀梨クンと杏ちゃんの使い方は正しいと思ったよ。
 亀梨クン、やっと、やっと…ううう(なぜ泣く)。『野ブタ。』で役者・亀梨クンに落ちたワタシ。あれから何年?…修二@亀梨クン以降、やっと(ワタシ的に)納得できる彼の役柄かも(え)。
 あの哀愁帯びた表情がイイのだ。亀梨クン独特の孤独感とか切なさとか、見事にベムにマッチしていたよ。まぁ、クリーチャーになっちゃうとアレなんだけどww。
 そして、杏ちゃん。杏ちゃんもねー、見事にベラで(褒めてます)。彼女の良さが倍増する役だわ。あの長い手足と完璧なプロポーションと、ぶっきらぼうな物の言い方が、とっても良かった。このキャスティングはホント正しい。日テレよくやった(こらこら)。
 ストーリー的にはちょっと「??」ってところもあるけれど、なんか黒幕的な博士(柄本明)が出てきたけど、ぶっちゃけ亀梨クンよりもアニメのベムに似てない?ww。
 毎週街から街へ放浪するわけじゃなく、1ヶ所にとどまるのかしら。夏目刑事(北村一輝)とは友情とか芽生えたりするのかな。ああ、楽しみがまたひとつ♪