同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『DOCTORS 最強の名医』第1話

 あららら?あらら?ちょっと奥さんっ!これ面白いじゃないの?(疑問系て)。
 いや、今期は仕事も忙しくなってきたし「面白いドラマに絞って、見る本数を減らそう大作戦」(作戦?)にしたので、これもどうかなー?って思っててさー。
 録画もさわりだけ見てありきたり的な感じだったら止めようと思っていたのに、中盤からぐいぐいぐいぐい一樹さんに引っ張られて、気がついたら次回予約までしちゃったww。
 なんかねー、まだわかんないけど、このドラマ一筋縄ではいかなそうなにほいがプンプン…っていうか、主人公の外科医・相良浩介(沢村一樹)が一筋縄ではいかなそうで、腕は優秀だし人当たりも良いけど、要所要所で結構酷いこと言っているよ。しかも人をバカにした感じがなんとも…良いねw。ぐふふ。
 彼はあれだね、病院を改革するために動き出すんだよね。それはまぁ西條命センセ@『最上の命医』と同じ志かもしんないけど、やり方が違うよね。
 とことん正しく、自らを犠牲にする勢いの命センセとは違い、相良ドクターは考え方は正論(患者の命が一番)だけど、実際やることは人の気持ちを無視したり強制したり脅したり、すなわち手段を選ばない系なのかな。まぁどちらも、命を救われる患者にとっては良いんだけど(笑)。
 一樹さんがひょうひょうと心地よいテンポで演じているので、楽しんで見ていられるかも。どんな手を使って、病院を改革していってくれるのか楽しみだわー。
 しかし、外科医の森山ドクター(高嶋政伸)がねー、わはは(←なぜ笑う)。ここんとこ、普通の人役を見たことのない高嶋弟クン…まぁ確かに普通に見えないよね(褒めてます)。
 この森山ドクターもあまりにもありがちなイヤな医者っていうステレオタイプな描かれ方で、そーいうのもう飽きたんだけどなぁ。まぁこのへんがテレ朝クオリティ?w。
 しかも今後はますます相良ドクターの手腕を見せつけられるわけだよね?。その度に頬をぴくぴくさせたり、漏れ出す呻き声を押さえるために自分の口を拳で防いで「ふんがーっ」ってなっている森山ドクターの姿を見せられるのかと思うと…ちょっとウザ(笑)。