同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

最近のこと

■仕事が佳境。例のごとく、12月イベント仕事。あ、もしかしたら今年は皆さんにちょっとしたお願いをすることになるかも…。詳細が決まり次第また書きます。
■その仕事のストレス解消(?)に、ランチはとっても充実。今まで行ったことの無かった付近に足を伸ばして、美味しくてお手頃なランチを堪能中。まだまだ行ったことのないお店がいっぱいあるぞ…うひひ。
■また右手首付近に激痛。7月初旬にいきなり襲った右手の甲の痛み。それがなんとなーく良くなって(痛くなくなって)いて、でもちょっとマウスを使いすぎると痛んだり。病院でもらった湿布でしのいでいたんだけど、先週の土曜夕方から今度は手首に激痛。
 夜はお箸持つのも辛くなって、残っていた湿布をして手首をがっつり包帯で固定して寝て、日曜日は極力右手を使わないようにして、オットを働かせてww、月・火と湿布で乗り切ってやっと今日、痛みが治まった。
 いったい何なんだろうなぁ。7月は右手の甲、今回は手首の内側…3ヶ月以上かけて痛みが移動している?(ぎゃー)。大きな病院でちゃんと検査すべきなのかしら。それともただの加齢+右手使いすぎから来る疲労痛なのかしら。
Amazon怖い。ま、Amazon自体が怖いわけじゃないんだけど…。
皆さん、TMG便って知ってます?…Twitterでもつぶやいているんだけど、ネット上では結構話題に上がっている、Amazonが契約している宅配便の会社なんだよね。
 今まではAmazonで頼むと大体佐川かヤマトかJPだったんだよね。でもいきなりTMG便という知らない業者が…そしてこれがまた超ヤバイ会社らしくてねぇ…はぁぁ。
 ワタシは浄水カートリッジとマンガを頼んで、到着予定日が21日だったんだけど「あれ?届かないよ?」って気がついたら24日になっていたの。でもね、不在の場合いつもなら入っている不在票も無くて、そこで初めてネットで配達ステータスを見たら、今まで見たこともない「TMG便」というのになっていたのだ。
 で、現在の状況は?と調べると21日から「配達中」になっているんだけど、毎日「お届けできなかったので持ち帰りました」というステータス。これって「配達したんだけど不在だったから持ち帰りました」だと思うよね?。ワタシが留守にしていたから…って思うよね?でも…違うみたいなのよ…。
 まず第一に不在票が無いことがおかしいし、こちらから連絡しようにも先方の電話は鳴りっぱなしで誰も出ないんだよね。ネットで調べると、同じような状況が蔓延していた*1
 いろいろ調べた有志wwによると、この地域に進出したのはいいけれど、荷物の多さに比べて人手が無くて人も回らなくて配達できなくって、結果そのまま持ち帰っているらしい。そりゃーここまで来ていないんだもん、不在票も入らないよね!(怒)。
 Amazonカスタマーサービスに2度電話して状況を説明。すでに同じような苦情が山のように入っているらしく、地域とTMG便だということを言ったらすぐに代替品をヤマトで送ってくれることになった。「これからもTMG便ですか?」と聞いたら「いろいろ苦情も入っていますが…ごにょごにょ…」的なことも言っていたけどね…。
 でもさ、これってAmazonに連絡せずにずーっとTMG便を待ち続けていたらいつ届いたかわかんないよ。もしかしたら配達不能で届かなかったかもしれない(ぞぞっ)。
 配送業者をこちらでは選べないし、だからといってプライム会員になりたいわけでもない以上、しばらくは(TMGが埼玉から撤退するまでは)Amazonで買い物するのが怖いんだよね…あーあ。