同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

基礎って大事

 毎年この時期は外仕事が無いので、外仕事の時はほとんど手抜きだったご飯作り(という仕事)をしている。皆様ご存じのように、料理下手、料理に興味があまりない(食べることには興味ありすぎ)ワタクシですので、もちろんクックパッド様とかためしてガッテン様とかネットレシピ様に頼りっきり。でもね、やっぱ基礎が無いので大変です(未だに)。
 季節は春っ!ってことで春キャベツ買うんだけど、イマイチ柔らかいのにまだ当たってない。選び方がまずいのか。で、千切り好き夫婦なので、頑張って千切りにするんだけど堅くて…というのを繰り返し、やっと堅いキャベツでもできるだけ柔らかくするための切り方とか、50度に浸けると美味しくなるとか、まぁネット情報に頼りまくりww。タマネギの切り方とか間違えていたし…。他、冷凍した方が美味しいものがあるとか、美味しく食べるための解凍方法とか、ホント世の中w知らないことだらけですよ。
 で、歳のせいか(涙)その時は「ああ!そーなんだ!」とか思っても、しばらくすると忘れちゃうのである。なので最近はノートに書くことにした。ネット→アナログ(笑)。テキストで打つのはやっぱり覚えないんだよね−。そんなとこが昭和女たるところなんだよ…夫婦で足して100歳超えてるしね…フフ。
 たぶんね、カミングアウトですが、ワタシきっと包丁の使い方も変だと思う。あさイチとか料理番組見てると、ワタシの包丁の動かし方逆じゃね?とか。包丁とまな板に向かう身体の角度も変だ。斜めなの。それは前から気がついていたけど、もう慣れてそっちの方がやりやすくなったりしてんのよねー。
 食材も使ったことの無いものには怖くて手を出せないってのもあるのよね。そーいうのって、お友達が目の前でご飯作ってくれたりする時に教わるww。またまたカミングアウトですが、実はニンニクとかショウガとか、なんか面倒くさそうだったので、チューブしか使わなかったんだけど、こないだお友達がご飯作ってくれて、そのときに買ってきてくれたのが残ってたので使ったら全然風味が違ってて、そこから簡単な皮のむき方とかネットで調べて使うようになるとか。少し前進(笑)。
 しかしこんなんでも、長年ご飯作りがなんとかなってたから、日本の食材って、調味料や加工品って凄いよね。基礎が無くても、料理好きじゃなくてもそれなりにご飯が作れるんだもん。海外在住のお友達は「そんな楽なもの無い。でも食べたいからイチから作る」だったもんね。ホントありがとう、日本の手間無し加工品たち…って感謝ww。