同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『江戸東京博物館』

行ってきましたよー。昨年から数えて3度目の来訪です(笑)。好きなんですよね〜江戸の町ジオラマっ!
何度見ても飽きないッスよ。お江戸日本橋に集う町民とか、長屋とか、武家屋敷とか…。
長屋には井戸、厠、火の見櫓、水桶…。越後屋には反物、丁稚、商人、上客…。
全てものすごく精巧に作ってあります。小さな人形たち全てにそれぞれ表情や動きがあるのです。
二八そば屋、野菜売り、掏摸、子供、大工……もう1体1体をじっくり見たい衝動に駆られてしまうのですよ…。
江戸→東京までの展示をじっくり見て2時間たっぷり楽しめます。是非っ(笑)。
そういえば、4月3日から5月23日までは常設展とは別に『新選組!展』も行われるみたいです。それも行きたいなー(笑)。