同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ホームドラマ!』第7話

えぇ〜〜(-ε-)。今回は笑いの部分が結構あって、楽しく見ていたのにっ…。あんな終わり方なのねー(T-T)。酷いよおー取材の人っ!!「嵐を呼ぶ訪問者」ってそーいうことだったんだっ。あー、来週は見ていて辛くなりそう…。ううう(ヘタレ)。
まゆみ(紺野まひる)の回だった。過労で倒れた映子(いしだあゆみ)の代わりを張り切って務めるまゆみ。だけど作る料理は美味しくない、雑巾は縫えない、一生懸命なんだけど上手くいかない…まぁお約束ですけどね(^ ^;A。
前々から思ってたんだけど、ドラマでありがちな"張り切ってお料理するんだけど、すごく不味かったとか、砂糖と塩を間違えたとか"…ってやつ。コレってあり得ないよねー?だってさ、普通は作っている最中に味見するでしょう。だったらその時に不味いとか、調味料間違えたとかすぐにわかるじゃん。今までドラマでそーいう場面見る度「あり得ないよお(笑)」と思ってたんだけど…。でも今回はまゆみ自身が味音痴だったってことなんでしょうか?パエリア、一口食べたみんなが不味そうな顔してたのに、まゆみだけ「うん、美味しいっ」って言ってたもんね。それだったら納得(笑)。その後すぐに清一郎(田村高廣)さんが「マジで?」ってツッコミ入れたのも笑ったよ。
酔っぱらったまゆみがひとりひとりに言いたいことを言った次の朝、みんながまゆみの意見をちゃんと取り入れてたのが笑った(^▽^)。「もっと不良になりなさい」と言われた翔子(井上真央)のコギャル姿(ガム噛んで「ちぃーす」って)、「アンニュイなのやめなさい」と言われた仁美(酒井若菜)のモー子っぽいしゃべり方(笑)、「子供のくせに大人っぽすぎる」と言われた宏樹(泉澤裕希)のおちゃらけぶり(あの紅白帽のかぶり方っ)、「シャツがキツイならキツイと言え」と言われた光太(西洋亮)が「お腹いっぱい」ってご飯残すし、「しゃきっとしろ」と言われた智彦(ユースケ・サンタマリア)は無職なのに朝からネクタイしてるし、「帽子を中途半端にナナメにかぶるな」と言われた将吾(堂本剛)は帽子をまっすぐかぶってるっ!(まゆみには帽子のことじゃなく、髪型のこと言って欲しかったワタシは鬼?)。でも清一郎さんひとりだけは、泥酔したまゆみから「河野さんはねぇ…大体…大体…(爆睡)」って言われただけだったから、そりゃ続きが気になるよねー(爆)。まゆみはなんて言おうとしてたのかなー。このシーンはホント爆笑してしまいましたよっ(^^)。
久しぶりに亜由美(岡本綾)と将吾の楽しそうな回想シーンが出てきたね…(T-T)。智彦は鋭かった「違うだろ。さっき店の前でボーっとしてたのは、仕事の失敗のことじゃないだろ」将吾が悲しみを我慢していることを指摘する智彦。「必死になって家族のことばかり考えている気がするな」そうだよなー、最初から将吾はすっごく我慢してる気がしてた。でも将吾だけじゃない、みんなそうなんだよなー。
「みんな無理している。それが当たり前だ。本当の家族じゃないんだから。でもそれでいいじゃないか。いつか無理しないでも良くなるかもしれないしね」智彦の長男らしいこの言葉で将吾の気持ちも軽くなったみたいだよ(^^)
・・・だけど、だけど、みんな頑張っているのに、楽しく暮らしているのに、世間は放っておいてくれない訳なのね…。ぐすん。