同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『新選組!』-そして池田屋へ-ワタシ的に後編(前編は前の日に…m(_ _;)m)

池田屋死闘編です。谷昌武(周平)くんは伝令役だったのね?ガタガタ震えて隠れているのは浅野薫(中村俊太)の役目なワケだ…。前々から思っていたけど、この子相変わらずの演技ッスね…(-_-;A 台詞がたどたどしいんだよなー( -"-)。
しっかし池田屋って狭いよ、階段も急だし。あんなところでみんなが刀振り回してるんだから、踏み込む人数が多かったら混んで混んで、芋洗い状態でもっと大変だったかもっ!(笑)。
池田屋の階段を静かに上がっていく勇。昌武(周平)に「…お前はここで待て…。…当たりだ。土方に知らせろ」ひく〜い声で指示を出す勇にはもうかっちゃんの面影がないです…。
殺陣シーンについてはワタシもそうは詳しくないので、プロにお任せします(笑)。ただ、すごいなーと思ったのは勇@慎吾ちゃんの目の光り、その堂々とした動き、貫禄充分、さすが局長と思わせてくれたよ。坂本竜馬江口洋介)絡みで何度か会って、しかも楽しく話をしたこともある望月亀弥太三宅弘城)とも平然と戦う勇。鬼に、鬼になったんだねー勇、ううう…(T^T) 。
あーっ!平助が頭斬られちゃったーっ。命に別状はないけどさぁ(ホッ)。そして…亀弥太を斬りつけた総司がとうとう喀血…鮮血が溢れ出る…呆然とする総司…そして呆然とするワタシ…へっ?あれは…いきなりのCGの花びらはいったい…(-_-;A これはちょっと退いてしまいましたよ、ワタシは。ねぇ、このCG効果、ホントに必要だったの〜NHK演出部っ?!わざわざ花びら散らさなくても、総司の真っ赤な血で充分だったような気が…( -"-)。
…気を取り直して(こほん)…平助負傷、山倉負傷、総司戦意喪失…どんどん仲間が倒れていく中、ひとり頑張る勇の後ろから浪士が襲いかかる!…そこで「かっちゃんっ!後ろだっ!」と天の声っヽ(〃'▽'〃)ノ きゃーーーーーーーっ!襲いかかってくる浪士を一太刀の元切り捨て「待たせたな」の、決めゼリフっ!土方歳三のお出ましですっ!!!きゃーーーーーーーっ!きゃーーーーーーーっ!(悶死)。おいしいよ、おいしすぎるよ歳三ったらっ("▽"*)。ベタに格好良すぎです、マジで。
これは「退治てくれよぅ…桃太郎」「この桜吹雪が…」「オメエ たちゃ人間じゃねえ。叩っ斬ってやる!」「控えい、控えいーっ!この紋所が…」に匹敵する(?)登場の仕方でございまするよ〜〜(思いこみですので気にしないでください…)「後は俺たちに任せなっ」左之介も格好いいよぉっ!よっ!左之介っ!(^0^)。後から来ておいしいところみんな持って行く(by総司@藤原くん)わけだね(笑)。
喀血した総司を見つける左之介と永倉。「みんなには言わないで…お願いだから…」戦いの最中、自分の病気がわかった総司の胸中っていったい…(T-T)。そんな総司の願いを聞いて、階段から落ちたことにしたのね。勇に「バカだな」と言われ「すみません…情け無いです」そう言って戸板に載せられていく総司が可哀想でならない。だけど総司の鮮血が付いた羽織を見つけた歳三は…気づいたんだよね?多分…。
池田屋を半死半生で逃げ出し、助けを求めた亀弥太を非道にも追い返す長州藩桂小五郎。「池田屋の一件と長州藩は関わりなし」桂さんの言っていることもわからないではないけど…でも辛い。どこにも行くところのない可哀想な亀弥太は、たった一人で自害したんだね…。
全てが終わった池田屋を見回る勇と歳三、そこに瀕死の状態で宮部鼎蔵(四方堂亘)がいた。「新選組局長、近藤勇」「…肥後脱藩、宮部鼎蔵」名乗りあう二人。宮部は勇に言う「わしらを斬ったところで、時代の波は止められん。自分のやっていることの愚かしさに、なぜ気づかん…」ひえええ〜、それは間違いなく正しいよぉ、宮部さんっ!!…だけど、たとえ気がついていたとしても、もう引き返せないところまで来ている勇なんだよぉ〜(T0T) 。
「今我らのお役目は京の治安を守ること。己の生き方に一点の曇りもないっ!」そう言い切る勇。「われらの後には何千、何万の志士が続く…お前はそれをことごとく斬るつもりか?」「…それがご公儀に楯突く者ならば…斬るっ!」「…愚かなり…近藤勇っ!!」そう言って刀を構え勇に斬りかかった宮部は、勇に斬られて死亡…。本当に全てが終わった。
ぜーんぶ終わったら、やっと会津藩がきたです…ちっ( -"-)。勇の「いざっ!」という号令の元、京の町を凱旋する新選組。これで新選組は超有名になっちゃうんだね。
後日おりょう麻生久美子)さんから全てを聞いた竜馬は叫ぶ「どいつもこいつも…みんなバカじゃきぃっ!!!」…勇も亀弥太も桂さんも宮部鼎蔵も、みんな「自分の考えが正しい。それが日本のためになる」って思って一生懸命行動しているんだよね…。だから誰が正しくて誰が間違っているかなんて言えない。竜馬が言った「みんなバカじゃきぃ」が一番正しいのかもしれないね…。