同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『しゃばけ』畠中恵:著 新潮文庫

以前朝日新聞の書評欄で見て、面白そうだーとすぐにAmazonくんに頼んで買った小説です。そいで昼過ぎに読み始めて先ほど読了…。
うんっ!とっても面白かった!文体もとても読みやすかったし、あっ…というまに読んじゃって、ちょっと物足りないくらい。すぐにAmazonで、このシリーズの残り2冊とも買っちゃいました…(^ ^;A。
"大江戸人情推理帖"ということで時代物なんだけど、なんと事件を推理して解決するのは身体の弱い若旦那と手代の妖怪ふたりってところがスゴイよ。そう、ファンタジーなのね、コレ。
もともと宮部みゆきセンセの時代物も大好物、しかも今市子センセの妖怪モノも大好物となったら、読まずにはいられましぇんっ。
最近のAmazonくんは届くのがえらい早いから、明日には着いちゃうんじゃないかしらん。うふふ、楽しみ。