『最後の忠臣蔵』ええっ?なんですとっ!!!
いやー、知らなかったですぅ〜(バタバタ)。さっき朝日新聞の夕刊を見ていて思わず「ええっ?なんですとっ!!!」状態で、飲んでいたコーヒーをこぼすことに…。
11月5日からのNHK金曜時代劇で『最後の忠臣蔵』(毎週金曜日、午後9時15分〜・6週連続)を放送。そしてその主役・寺坂吉右衛門役を、上川隆也サマがぁぁぁぁっ!!!!きゃーっ(≧▽≦)。
このことって、実は有名?「そんなのとっくに知ってるわいっ!!」状態なのかなー…。恥ずかしながらワタシってば、最近の上川隆也サマといえば、年末の舞台『SHIROH』のことだけしか知らなかったですぅ(T-T)。
原作は池宮彰一郎氏の『四十七人目の浪士』で 脚本はジェームス三木氏、浪士の中で唯一、切腹を逃れて生き延びたといわれている寺坂吉右衛門。後ろ指を指されながらも、残された浪士の家族のために生き抜く姿を描く…とのことです。
ちなみに、テレ朝でも開局45周年記念企画として『忠臣蔵』やるそうですね。こちらは10月18日から12月13日まで、大石内蔵助はマツケンサンバも好調な松平健さん、その他時代劇オールスターキャストだそうです。