同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『新選組!』-将軍、死す- 捨助の重要人物押さえ所はバツグンだねっ

前回とっても可哀想な河合耆三郎大倉孝二)の介錯を失敗しやがった(ムキーっ!)谷三十郎(まいど豊)が脱走ですとっ( -"-)!!! 何だかんだ理由言ってますが、要は組の中に自分の居場所が無くなったからだよねぇ…。
次男万太郎と三男の近藤周平(浅利陽介)に「一緒に脱隊しよう」と説得するけれど、周平には断られ、結局斉藤一オダギリジョー)に斬られちゃいました…。
「前回と違ってキミは全然悲しんでないよね…」とはオットの言葉(汗)。しかし本編が終わって『新選組を行く』を見た瞬間「谷三兄弟って十分活躍したんじゃんっ!?」と、ワタシとオットは吃驚仰天っ(史実知らず)。ふぅ〜ん、そうだったんだねぇ…。
参加しなかった周平くん…しかし彼の災難はまだ続き、次は小ずるい浅野薫(中村俊太)に騙されちゃって、なんと今度こそ脱走する羽目になっちゃったよ…。お幸(優香)が一部始終を聞いていてくれていたから良かったけどさぁ…(-_-;A。
お幸のお陰で、周平は浅野に利用されただけだと判明してちょっとホッとしていたら、総司(藤原竜也)にいきなり殴られちゃったよっ。しかもぶん投げられて階段落ちまでっ!!
総司が周平に言った「隙があるから付け入られるんだ」というのもわかる気がするけどさぁ…でも、その隙は全て近藤勇香取慎吾)の養子となった時からの大いなるプレッシャーのせいだと思うんだよね…。
周囲からのいぢめにしてもそれが試練、谷長男の死も試練…、勇の周平への教育方法は厳しいよぉっ!/(-_-;)\しかももともと剣術や対人関係に優れていたわけじゃない、ただ学問がしたかっただけの周平にとって、嘘のうわさ話でも心が揺れ動いてしまうのは仕方ないことだと思うのですよ…。
「皆が皆あなたみたいな人じゃないんですっ。いくら頑張っても、上達しない人だっているんだあっ!!」平助(中村勘太郎)が総司に言ったこの台詞が、結構心に"ぐっさり"来た。この台詞を言う平助…ずっと天才・沖田総司の側にいた平助だからこそ言えるこの言葉なんだねぇ…(しみじみ)。
それは総司には一生わからない感情なのかもしれない。しかも総司は自分の命が短いことを知っていて、そんな自分が一生懸命頑張っているのに、恵まれた環境にいる(はずの)周平が、総司から見て今ひとつ頑張ってない(ように見える)のが、とても腹立たしいんだはと思うんだけど…ね。
そんな周平の気持ち、平助の気持ちが良くわかり、そしてそれをわからない総司の気持ちも察することのできる源三郎(小林隆)が現場にいてくれたお陰で最悪の事態にならなくて済んで、本当に良かったと思うよ。やっぱり源さんって新選組に無くてはならない存在なんだよね…。
それにしても今回の勇は怖かった〜。周平に切腹を言い渡す勇「言い訳は無用だっ」ひぃぃぃ…。源さんが機転を利かせ、周平を斬らずに峰打ちだけにとどめ「近藤周平は死にましたっ!」と言った時の勇の「ふざけるなっ!!!」ひぃぃぃぃ…目が目が怖いっ(T△T)。
近藤周平は本日死んだこととし、明日からは谷昌武として源さんが責任を持って鍛え上げ、必ず立派な武士にする。その後また近藤家の跡取りとして迎えてやって欲しいという源さんの気持ち…うわあああん、源さんってばぁーー。゜(T^T) ゜。。本当に周平のこと可愛いんだね…本気で、本気で周平を近藤家の養子にしたいんだね…。
そしてその源さんの気持ちに打たれた勇は周平を許してくれたよ。でも周平の目を覗き込んだ勇の「明日からお前は谷周平となれ…そして早く一人前となれ…周平、俺はお前を信じている…」…やっぱ顔怖い…(-_-;A。声も凄みがあってとっても低いしね…もう香取慎吾がどっか行っちゃってますよぉ…どこにもアイドル色が無いよぉ…慎吾ちゃん、やっぱスゴイなぁ。
今回の笑い所はなんといってもお久しぶりの歳三(山本耕史)ツッコミでしょうっ(≧▽≦)。左之介(山本太郎)とおまさ(はしのえみ)ちゃんの結婚報告の場。
両親への挨拶を済ませたと聞かされた勇の「えーーーっ?!」と歳三の「もう行ったのかよっ!!!」&祝言を夕べやったと聞かされた勇の「えーーーっ?!」と歳三の「やっちゃったのかぁ!!!」ぶわっははははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!なんか久しぶりに威厳のないふたりが見られて嬉しかったぞよっ。
その他にもハジメちゃんのなんだかわからない木彫りの人形…とっても尖ってますけど…(^ ^;A 
永倉新八山口智充)の家にみんなで集まった時のBGMがRPGで町中に流れている音楽みたいだったよ(笑)。女の話題になった時の歳三も、うふふ…。勇に「いいんですこいつは知らないところで遊んでいるから」と言われたの後の目線は何っ?得意のカメラ目線っ!?(爆)
しかしハジメちゃんと監察方の山崎烝桂吉弥)は良く働くよね。ハジメちゃんなんてどこから湧いてきたかと思うくらい大事な場に居合わせるし、山崎くんも七変化のようだ。そういえばハジメちゃんは浅野薫を見逃したんだったよね…。やっぱり出来るだけ自分では隊士を斬らないようにしているんだろうか…また悪夢を見るから…(-_-;A
それと、源さんのちらし寿司を見たらすっごく食べたくなってしまったことをここに告白しよう…。