同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

行ってきましたっ!! 新選組フェスタ in 日野

うちを朝10時に出て、高幡不動駅に着いたのが11時半前、11時30分発「新選組シャトルバス」に乗って、まずは万願寺メイン会場へ。バス停の税務署前で降りたら、バスの中にカーディガンを忘れたことに気づいて大慌ての巻〜から始まった、今日一日でした…(〃∇〃) 。
すぐに税務署内の公衆電話から京王電鉄バスに電話すると「そのバスは日野駅からまた折り返すので、反対側のバス停で待っていれば同じバスが来ますよ」と言われて20分程待機(笑)。めでたく同じバスが到着し、バスの乗客3名に謝ってカーディガンを探すと、ちゃんと座っていた席にあってホッとする。ここで20分程度のロス(もちろんワタシのせい)。
今日はホント天気が最高に良くて、暑いくらい。…実は昨日が結構寒かったので着こんで行ったら、あまりの暑さに途中で気持ち悪くなってしまい、何故かサイゼリアで休憩をとる羽目に…ここでも40分程度のロス(これもワタシのせい)。
万願寺メイン会場に着いて、あまりのガラガラさに驚く…まぁ平日だししかも月曜日だし…(^ ^;A。とりあえずお腹が空いたので「たぬきうどん」食する。さぁて、土方歳三さまと写真でも撮ろうとベンチに腰掛けるとすぐに係のおじさんが来てくれて一枚。その後土方歳三さまとプリクラ(カレンダーバージョン)を撮る…しかし背景のトシさまと被写体があまりにもかけ離れている写り方なので、もう少しデザインを上手く処理すればいいのにとちょっと不満。
羽織を着て写真を撮るつもりではいたんだけど、誰もいない小さな小屋にぶら〜んと無造作にぶら下がっている羽織を見てショックを受けて、着る勇気がなくて断念…。
面白かったのは100円で買った「新選組デイリー新聞」。夕刊紙風な見出しが最高です。「池田屋強襲!!-新選組大金星」とか「本紙独占スクープ-薩長同盟成立」とか(笑)。後、広告欄も面白い「五十両までスピードキャッシング 辰の刻〜子の刻まで[無尽どの]ご利用は計画的に」とか「豪華・最新鋭蒸気汽船でいく 1年間お一人様20両〜欧州・米国 このツアーに関するお問い合わせは[明日を開く海運総合商社 海援隊 海外渡航事業部]」とか、「冬季練習生募集[試衛館]」とか、ホント良くできてるんだよね〜(^O^)。
週刊現代風な「週刊勤王時代」の見出しと、週刊文春風な「週刊尊攘」の見出しを比べたりして、これは結構笑いました。
万願寺メイン会場を出た後は、歩いて土方歳三資料館へ。ここは「和泉守兼定」や「鉢金」「鎖帷子・籠手」と本物が展示してあってちょっと震えた。そこで3D歳三ハガキを購入(笑)。豆本も欲しかったんだけど、1,200円で躊躇しちゃった…(-_-;A。
その後は石田寺まで歩いて、歳三さまのお墓にお参りを。…そういえばこの辺の家はほとんどが「土方姓」でしたね。お墓も「土方姓」ばかりだったし…。その後シャトルバスで高幡不動駅に戻って、高幡まんじゅう(茶色い方)を買って帰途につきましたっ。
追記:読み直したら小学生以下の作文のようですね…「〜を買って帰途につきましたっマルっ」って…(^ ^;A