『新選組!』に思う
どうも〜「抜け殻同盟」の皆さん、こんにちは。一夜明けて少し元気になった部員Aです。それにしても『新選組!』効果ってすごい。1年前のワタシは「来年の大河は三谷さんだから絶対見なくちゃっ!!」とは思ってはいたけど、実際は「なになに…慎吾ちゃんが近藤勇をやる新選組…ふぅ〜ん、そんな若くていいのかなぁ。えーっと、土方歳三には山本耕史くん…(-_-)??…ああ、あの文也くん@ひとつ屋根の下の子かぁー。大人しいイメージあるけど大丈夫なんだろうか…沖田総司には藤原竜也クン…うんうん、美少年剣士のイメージあるもんなー。」くらいしか知らなかった不届き者でごわした(告白&反省)。
はい、つまり「新選組」については近藤勇・土方歳三・沖田総司の名前くらいしか知らなかったわけで、あれだけ泣かされた山南さんや源さんのことも、真面目な山倉さんや笑わせてくれた左之介のことも、クールな斉藤一のことも、そして芹沢鴨のことも全然知らなかったんだよね(知らなすぎっ!!)。ぶっちゃけ幕末に全く興味がなかった(それ以前に歴史に興味がないのが敗因)のですわ…ははは…は。
それがさー、大河見始めてから「えっ?何?ちょっとコレ面白いよっ!?」と俄然興味を抱き、幕末好きな妹(その節はありがとう)からいろいろ教わりながら新選組関連の本を買って読み、『燃えよ剣』の舞台に行き、『新選組!展』に行き、日野に行き、ケータイの着メロはもちろん『新選組!』(笑)。土方歳三@山本耕史くんの格好良さに痺れ、近藤勇@香取慎吾クンの成長ぶりと器の大きさに驚き、芹沢鴨@佐藤浩市さんに大人の男を感じ、山南さん@堺雅人さん&明里(鈴木砂羽)の悲しさに泣き、源さん@小林隆さんの優しさに泣き、ああ、とっても書ききれないけど、あの幕末の動乱期に志を遂げられなかった数々の人たちに泣き…要するに自分でもここまでハマってしまうとは思いもしなかったわけで…(^ ^;A。
こんな素人のワタシがずっぽしハマってしまった原因は、なんと言っても三谷さんの脚本の面白さ&わかりやすさと、キャスティングが秀逸だったからでございましょうっ!!当て書きをする三谷さんならではの、その俳優を生かしたエピソードや台詞に何度も泣かされたり笑わされたり感心させられたり…ああ…『新選組!』って本当に素晴らしいドラマだったなー………あっ、まだ終わってないのに、すっかりまとめモードに入っているのはなーぜー(号泣)。