同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『夏目家の食卓』たまごかけごはん…

新春第二弾泣きでございましたー(涙)。途中まではけらけら笑ってたんだけど、あの最後の縁側シーンにはやられた…。病状が悪化して命の灯が消えかかっている漱石本木雅弘)が、鏡子(宮沢りえ)に膝枕されながら食べたい物を言う。白いご飯・ぬか漬け・生卵。若く元気な時には、まだ日本人があまり食べていなかった肉をモリモリ食べていた漱石だけど、最期はやっぱりご飯なんだよね。それを聞いている鏡子のなんと哀しく美しいことか…昔のように好きなだけ食べさせてあげたかったろうな…。
やっぱり縁側といえば久世光彦さんですけれども(笑)、期待を裏切らないとっても良いドラマでございました。脇の俳優陣も超豪華で、もっくんの義母・樹木希林さんが出てきたときには笑ったよ。穴太(あのう)夫人…持参の梅干しが美味しそうっ。あと、婆や・キヨ役の岸田今日子さん…大女優なのにあのコケ方、素晴らしい。
小ネタも満載。美学者・迷亭岸部一徳)分身の術は、まさしく木村クンと共演していた富士通のCMが元ネタだよね(笑)。金田鼻子(真行寺君枝)を見てのひと言「揺れるまなざし」は、ずいぶん昔の真行寺さんご出演の資生堂のCMだよね…ふふふ。芥川龍之介豊原功補)と実際の写真を比べたり、水島寒月勝村政信)がすっぽんぽんになったり、あっ、漱石もお尻出してたねー(`▽´)。
ワタシもたまごかけごはんもぬか漬けも大好きなので、見ていて食べたくなってしまいました。やっぱ一番のごちそうは銀しゃりだぜっ!!!