同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『救命病棟24時』第1回 地震のシーン、凄いね…

見ました?見ましたよね…あの地震のシーン…。東京タワー近くのビルが倒れて、首都高が壊れて、道路が捲れていたよ…。自分の知っている街や道があんな風になるなんて…CGだけど、CGなんだけど凄く恐かった…。
お話の方は、とりあえず今回の登場人物たちの紹介と、進藤先生(江口洋介)と小島楓(松嶋菜々子)が偶然再会するエピソード…そして震災が起こったところまでだったね。当たり前だけど「これから」ってことですな。
見ていて、なんとなく登場人物の多さにちょっと不安を感じたんだけど…こんなに多くて、人間をちゃんと描ききれるのかなー、って。結構多いよね?医局にいる医者や看護師だけじゃなく、医院、患者、学校医、代議士…、それなりのキャスティングだもんねぇ。…ところで楓の婚約者・加賀裕樹(石黒賢)はレギュラーなのでしょうか。あっ、今気がついたっ!! 坂本龍馬桂小五郎が出演だぁっ!!(遅すぎ…)。
楓に会いに行こうと、東都中央病院高度救急救命センター向かっていた途中に震災に遭った進藤先生は、その後楓たちと合流して東都中央病院で活動するのかな。あっ、その前に河野医院で救命活動を行って、河野先生(平田満)とその息子・和也(小栗旬)と出会うのかしら。
…それにしても和也役の小栗くんは格好良かった("▽"*)。「だっりー」とか言いながら、ジーンズ半分下げて履いているような男の子が、どんな風に成長するのかとっても楽しみですっ!!医大生という設定だから、実際の医療行為はできないけれども、きっと進藤先生を手伝ったりするわけだよね。そしてお話が進むにつれて進藤先生に心酔しちゃって、どんどん素敵な男の子になっていくのでしょうね…うふふ、期待大だわ。