同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『義経』第2回 「我が父清盛」 ごちゃごちゃ

うー、登場人物の名前が〜(汗)。事前に妹からレクチャー受けたというのに、全てこぼれ落ちております。ということで、人物紹介(http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_yoshitsune.html)をじっくりと読む。ふむふむ。なるほど〜、あの屏風に石を投げた子がのちのち鶴見慎吾になるわけだね…って、そんな憶え方でいいのでしょうか(呆)。
大河ドラマの王道だよね。でも『新選組!』で初めて大河を見た人たちにとっては逆に新鮮かもなーとか思ったり。しかし牛若(神木隆之介)は可愛い。あんな真っ直ぐな目で「海とは?」と問われたら、大事な屏風に悪戯書きされても誰も叱れないよねー。得な御子じゃわい。でもだからこそ、己の知らないところで敵を作ってしまう哀しい運命なのだね。