同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『救命病棟24時』第4話 

日比谷先生(小市慢太郎)って、凄いヤツだよね。マイペースもあそこまで行くとあっぱれです。
同じ時に現場を離れて一時帰宅した葉月(MEGUMI)は、病院に戻ってきても後ろめたさ満開でオドオドしているのに(ワタシならこっちだわ)、日比谷先生のほうは「なんでみんなカリカリしてるんだ?」と本心から言っちゃうその図太さ、自分の行動に「何か、問題でも?」というその自信が凄い…凄いよ。
一緒の職場にいたら頭にくるだろうなー。だけどそのあまりの堂々とした態度に、文句を言っているこっちの方が小さくなっちゃうようなタイプの人だ。


寺泉(仲村トオル)と秘書・青木(小須田康人)のコンビって、お笑い担当?(笑)。寺泉ってもっと腹黒かったり自己中だったりするのかと思っていたら、意外にもいい人ぶりを発揮するタイプなのかな。
今後も、最初は自分の出世のために行動を起こすんだけど、ふたを開けてみたら被災者や病院の役にたっちゃった…みたいな(笑)。で、何度かそんなことの積み重ねをして、最後には弱い立場の人たちのことを訴える、正義感溢れる議員になるのでは…。


黒木医局長(香川照之)の焦燥感・イライラ感の演技はお見事。張りつめた糸のような状態で、いきなり怒鳴ったり泣きそうになったり…。やらなければならないことを、ポストイットに書いて白板に一枚、一枚貼っている。終わったら一枚ずつ剥がしていくんだよね。
う〜ん、わかる〜。ワタシも(あそこまで悲惨な状況にはなったこと無いけれど)仕事で超テンパっている時って、そんな感じだった記憶が…(遠い目)。でもどんなに大変な状態になったときでも、進藤先生(江口洋介)のように冷静に全体を見渡せる人がいたら助かる。


望(京野ことみ)が看護師に復帰、そして重体の裕樹(石黒賢)が東都中央病院に運び込まれて、ほぼ全キャストがひとつの舞台に揃ったことになるのかな。あっ、河野院長(平田満)がまだだったね。


自殺未遂患者・紗英(井上真央)はこれで出演終わりなのかな。和也(小栗旬)だって医者じゃなくても雑務を手伝っているから、沙英もそのまま残るのかなと思ってたんだけど。
佐倉(大泉洋)の立ち位置って素晴らしい。あの顔見ているだけで和むよ〜。佐倉と和也のコンビ芸、もっと多くして欲しいよねー(笑)。


東都中央病院や河野院長がいた避難所に、救援物資が届かない深い理由でもあるのだろうか…。寺泉、今こそ出番だっ!!頑張れっ!!!