同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『みんな昔は子供だった』第4話 外で洗濯しなくても(寒)

いい加減、ゆかり(白石美帆)のふてくされ顔を見るのがイヤになっていたところだったので、解決…ではないけれど、少しだけ彼女の心が軽くなったようで良かった。
やっぱりこのお話は、アイ子先生(国仲涼子)が熱血で説得したり、自らを犠牲にして事件を解決するのではなく、ほんの小さなきっかけを作ることで、当事者自らがその出来事を乗り越える…という方向なんだね。だから見やすいのかもしれない。


山村留学してきた子供たちの言葉遣いも態度も相変わらずだし、その事に対してアイ子先生が指導するわけでもないんだけど、ちょっとずつ変化しているんだよね。今のところ一番変化があるのが詩音ちゃん(野村涼乃)。すっごく元気になっちゃって、1話とは別人のようだよ。


受験を控えた風太高木優希)とゆかりの関係はちょっと良かった。ゆかりは決して風太を子供扱いしないし、風太が意外に大人で、冷静に物事を見ていることもわかったし。
風太は母親にうるさく言われるから嫌々勉強しているのではなく、日本で一番の大学に入るためという理由がちゃんとあったのね。もちろんその先については、ゆかりに突っ込まれても考えてない…というか、そこはまだ小学生だもんな…(ワタシなんて将来の夢なんて無かった気が…)。
だけどゆかりとの対話によって、今一番だと思っていることがこの後もそうだとは限らないことがわかったみたいで、だけど焦る必要もないこともわかっていて…うーん、大人だぁ。


次回はいよいよお楽しみモモちゃん(伊藤沙莉)の回ですね。どうも柾(瑛太)に惚れたようで…ふふふ、あの場にいて柾に惚れないおなごはおらへんでぇっ!!!←言い切っているのが凄いよ。