同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『タイガー&ドラゴン』第1話「芝浜」回砂利水魚のくりぃむしちゅー(ツボ)

やっぱりねー、笑いながら見終われるって幸せなことだよー。あー面白いっ!!そうかー、そうきたかー、といちいち嬉しくなっちゃいました。
しかしクドカンドラマは視聴者に過剰な親切や無駄な説明はしないから、スペシャル見ていない人にはちとわかりにくい背景かもしれないと、途中でちょっと心配になっちゃった。
春ドラ期待値No.1ということで、きっとスペシャルみんな見ているよね?ね?と切に願う(今から願っても仕方ないか)。


今回も虎児(長瀬智也)のキレ具合が良かったね。ちょっとマコト入っていて格好いいわー(ぽわん)。この人ってマイペースでとても勝手だけども、言っていることは一番まともなのではないでしょうか。
竜二(岡田准一)が裏原の店でいつもイライラしていることを見抜いていたり、銀次郎(塚本高史)にも組を継ぐ者としての心構えや男女の法則をまっとうな言葉で教育したり…あ、あと大人なら給料払えってちゃんと言っているよね(笑)。
笑うことができなくなる程の過去がありながら、実は虎児は真っ直ぐ育ったってなんだよねー(ホロリ)。
竜二に向かって言った「おめぇに俺の何がわかるんだよ」という台詞にずきゅ〜ん(目がハート)。
最後に師匠であるどん兵衛西田敏行)に噺の授業料としてお礼と10万払った後、いきなりヤクザに戻って取り立て屋になる虎児に大ウケ。
しかしなー、メグミ(伊東美咲)と寝ちゃうのはどうかなー(泣)。


そして竜二の(岡田くんの)鍛えられた美しい身体(モヒっ)も拝むことができましたし。虎児の過去を聞いた時のせつなーいお顔もやっぱキレイだったわぁ。いちいちツッコミ入れるところはぶっさん入っているよね。
ああ、天才噺家・竜二もちょっとだけ「芝浜」やってくれました。女役が上手いっ!!顔が女の子顔になってたよね。「おめえさん、何等身だい」にウケた。
銀次郎との反目しあった顔合わせも「ああ、ぶっさんとアニだ(涙)」と感動。あんなに仲良しだったのにー(違)。


リサ(蒼井優)が可愛かったー。スペシャルではあんまり見せ場がなかったけれど、今回はリサの回だもんね。あのリサからお金をだまし取ろうとしたDJって…YOU THE ROCKだよねー(笑)。
それにしても男の趣味が悪すぎだわ。子持ちの貧乏ホストにDV(暴力)の自称クラブDJて…(汗)。ビビッ…ってきたら、老人でも子供でも好きになっちゃうんだ。ウザくなけりゃ恋愛じゃないとも…はぁ、あんなに可愛いのにねぇ。
リサが酒豪という設定と銀次郎が落とした財布と竜二の夢話で「現代版・芝浜」になるわけですね〜、うーん素晴らしい展開だ。
しかしリサもギンギン(ププっ)…銀次郎とつき合うことにはなったけど、それはそれで男の趣味が良くなった…とも言えない気が(笑)。


どん兵衛西田敏行さんってホント上手いっ!!。笑わせてホロリとさせてまた笑わせて。緩急の付け方が天才的ですよ。とちゅう池中玄太入ってるし(笑)。
そしてお待ちかねのどん太(阿部サダヲ)でゲスよ〜。今回は熱湯風呂に入っていましたよ。汚れ芸人…いや、リアクション芸人ですもんね。DVDになったあかつきにはまた特典映像に入るんだろうなー。楽しみっ。
そういえばエンディングでみんなで歌ってましたけれど、荒川良々いましたよね…?出てた?


もうね、第1話見ただけですけれどもね、春ドラマNo.1はこれに決定じゃないでしょうかっ!!(早っ)。