同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『恋に落ちたら〜僕の成功の秘密』第2話 これも水戸黄門システムなのね

島男(草なぎ剛)はたった2日間でオークションシステムを作り上げるくらいの実力の持ち主なんだよね。だったらネジ工場の社長をやりながらSEを副業としてガンガン稼ぐこともできたと思ったり。
おもちゃ屋復活を賭けたオークションで1日500万を売り上げたけど、結局契約打ち切りになってしまった。そもそもおもちゃ屋の契約を切る理由が、売り上げだけでなく政治的なものがあったわけだ。
だけど、島男のお陰でおもちゃ屋の夫婦はとても良い笑顔になり、また頑張るという気持ちになることができたのね。


ドラマの中で島男の役回りってそういうことなんだ。島男は仕事をしながら関わった人たちを幸せにして、そして仕事が終わるたびに少しずつ出世していく。
逆に高柳社長(堤真一)は、人をけ落としながら、非情に徹して出世してきたのかもしれない。ふたりのやり方の対比が面白いのかも。


魚屋さん・龍太(山本耕史)がまり子(木村佳乃)に振られるのは早かったね〜(笑)。予想では、まり子は高柳社長に惚れるんじゃないかと思ってたんだけど。
それにしても龍太食事の仕方が汚すぎっ。毎回口から米粒飛んでますが(汗)。


島男が惚れた社長秘書・香織(松下奈緒)は、高柳社長と同棲中?なんだかワケありなのかな。高柳は七海(和久井映見)とのほうがお似合いなのに。
あと、気になる女子は守子(佐藤江梨子)かな。なかなか格好いい位置にいるよね。フロンティアに就職した島男が、店のちょうど真ん中にいたのにウケた。