同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

舞台『12人の優しい日本人』三谷さんの演出で再演決定!!

朝一番にeichiさん(id:eichi44:20050530)のところで見て「うわあああ」と叫びました。三谷さーん凄いよーっ。お正月の『新選組!』続編だけではなく、その前に舞台までやるんですかっ!?三谷さんが言っていた「2本執筆している」というのはコレだったんですか?
「江口洋介 三谷氏作品で舞台初挑戦」sponichi Annex

俳優の江口洋介(37)が、初めて舞台に挑戦することになった。出演するのは、人気劇作家・三谷幸喜氏(43)作・演出の「12人の優しい日本人」。江口は「かなりの冒険だと思っている」と緊張気味。今年11月、東京・渋谷パルコ劇場で上演される。

 「12人の…」は、「もし日本に陪審員制度があったら」という前提で繰り広げられる法廷でのシチュエーションコメディー。江口は陪審員役。三谷氏がかつて主宰した劇団「東京サンシャインボーイズ」に書き下ろし、90年に初演。映画にもなった人気作だ。三谷氏は「ずっと再演の時期をさがしていた。日本でも近く一般の人が裁判官として参加する新しい制度が導入されるということで、まさにぴったりだと思う」と話している。(sponichi Annex

これ、ビデオでしか見たことないんです。トヨエツよかったんです。すごく面白かったんです。ああ、なんとしても生で観たいですっ。またしてもチケット争奪戦地獄の予感…(汗)。