同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『スローダンス』第2話 あれ、あれれ?

あら、1回目を見て感じたよりも面白くなりそうな予感もしてきたぞよ。途中まではなんとなーく見ていたんだけど、理一(妻夫木聡)が衣咲(深津絵里)にキレるシーン以降はなかなか興味深かった。
どう考えても衣咲の言動や行動は勝手だしズケズケだし相手の言うことなんてお構いなしなんだけど、それが何故かそんなに不愉快にならない。もちろん深津っちゃんだから、ってのも十二分にあるんだけれども、きっと衣咲が揺らぎないからかもしれない。
相手の心に土足で入ったり、人を振り回すだけだったりしても、ちゃんと芯が一本通っている風に見える。相手の気持ちを考えていないんじゃなくて、相手の気持ちのもう一つその先を踏まえているようにも見えるんだよね。それってやっぱ深津っちゃん様々なのかしら。アパートの窓から勝手に侵入してきて「冷やし中華買ってきて」と命令する女の子よりも全然OKだわ(笑)。
それと、理一がキレても(あの状況ならキレるのは当たり前だとは思うよ)、衣咲が全然めげなかったのが新鮮だった。あの場合は売り言葉に買い言葉で、どんどん言わなくてもいいことまで言っちゃって自己嫌悪で泥沼…ってのがパターンなのに、そんな陳腐な展開にはならなかった。金魚すくいでの衣咲の「人生あきらめない」と、最後の「ごめんなさい」は清々しかったもの。
理一は「周りの女の子はみんな兄貴を好きになる」ってイジケてるけど、ワタシはフジッキーよりも絶対キミの方がいいよ、断然好きだよっ!!…っとTVに向かって呟くワタシをとりあえずなんとかして(涙)。