同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

おひとり様

昨日「スローダンス」で、衣咲がひとりで「すき屋」に入ろうとしてたじゃないですか。アレ見てオットが「ひとりでっ?」と思わず口にしてたんですけど、えっとツマのワタシもひとりで入れますが、何か?
ファーストフード、ファミレスはもちろんのこと、ラーメン屋、そば屋、定食屋、中華屋、イタリアンやフレンチ(もちろんカジュアル)、洋食屋、喫茶店など、おひとり様でも全然大丈夫。昔は会社帰りに新宿なんとか横町の定食屋にも通って、スーツ姿で「なっとう定食」をもりもり食べてたこともあるし(笑)。
ひとりで入れない(入りたくない)お店って、寿司屋(回転はOKだと思う)、焼き肉屋、しゃぶしゃぶ・すき焼き屋、居酒屋(下戸なので)とかかなぁ。とにかくお酒が飲めないのでその辺は狭いんですよ。居酒屋にひとりで入って「ウーロン茶」っていう勇気はさすがにないもの…(汗)。
そういえばひとり暮らしていた時は「行きつけの店」みたいなのに憧れたんだよね。ドラマとかにもよく出てくるでしょう?地元の店みたいな。誰かと喋りたくなった時にひとりでふらっと行って、マスターとかバイトくんと喋ったりできるような、そのうちお店の常連さんとかと友達になったりできそうな、そんなお店に憧れたなぁ…。でもそういうお店ってやっぱりお酒が飲めないと行けないもんね(涙)。お酒が飲めないって、やっぱり人生ちょっと損しているような気も…する(笑)。
まぁ今はワタシの分まで…いや、それ以上に飲む人と暮らしているので(つーか飲み過ぎっ)、逆にワタシが飲めないで良かったのかなーと思ったり、思わなかったり(どっちなんだ)。