同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

仕事

それにしても、家で仕事ができるって凄いことです。現在のワタシは終日PCには向かっていますが、ほぼメールと電話とfaxと、たまに宅配便とバイク便があればOKなわけで。打ち合わせや会議、ウチのPCやプリンタでは無理な作業の時だけ会社に行けばいいなんて…あー、なんて便利な世の中なのだろう(と、昭和の時代から働いているワタシは思う)。
だけど昔は、何かある度にその都度お客さんや業者さんと会って、時間がないのにもかかわらず無駄なお喋りなんかして、だけどその無駄なようなお喋りの中から新しい仕事や知らなかった情報をもらったりもしていたわけで。そう考えると便利にはなったけどそういう貴重な時間も無くなったのかな…なんてつらつら考えたり。
それと本当に伝えたいことってのは、メールや電話なんかじゃなくて、相手と会って目を見ながら話した方が絶対通じるよね、とも思ってみたり。