同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

つらつらと考える(だからドラマ見れ)

もつまさんこと松本美香さんのno life! no boys!で行われていた「ほんまに好きな男は誰やねんランキング2005」結果を読みにいった。めちゃくちゃ楽しいっ!そしてむむむ…って思うくらいドンピシャな分析に感嘆してしまったですよ。まだ読んでいない方は是非っ!。そしてこのエントリを読みながら「“好き”って、何?」ということについてつらつら考えてみた。(ひっじょーに自分語りなので隠すね)
ワタシもアンケートに答えたかったけど、よく考えると「好きな男ベスト3」って非常に困るんだよね。だってワタシって、もつまさん曰くの「今が旬!」を追いかけているような人間なんだもの。
ワタシが俳優やジャニを好きになる理由って、まずドラマありきなわけで。その時やっているドラマや映画でワタシの心に"するるん"と入ってくれば、それで簡単に好きになるわけだ。だけど、連ドラが終わってしばらくすると、何事もなかったように落ち着いちゃって、気がつくと今度は違う子に傾いている。だからといって前に好きになった子が嫌いになったわけでもなく、またその子のドラマ始まるとすぐに「きゃー」ってなって…って感じなんだよね。これってもう「今が旬!」「ミーハー王道」以外の何ものでもないよね…orz。
そしてもちろん「今更:木村くん」(素晴らしい分析です)は、ずーっと好きではいるんだけど…。どうだろう、ワタシも街頭インタビューなら「き、き、きむ…キムキム兄やん(焦)」って言ってしまうのだろうか(え)。リアルではワタシが木村くんを好きなことは長年周知されているので、わざわざ「木村くん、好きなのよー」なんて言いもしないけど、まったくの初対面の人に「実は木村くんが好きなんです、うふ」とは言えるのかどうか……いや、言えるかも!(おおっ)。ワタシの場合「うん、もちろん木村くんのこと好きだよ、でも……」と「でも」が付くから言えるっ!(笑)、つーか悪いけど街頭インタビューの人に延々語り始めるね(大迷惑)。
ドラマの役が気にくわなかったら暴言吐きどおしだし、彼の語りはあまり好きじゃないからインタビューとかほとんど見ないし読まないし、木村くんが掲載されていても(それを理由に)雑誌は買わないし、全ての出演番組を追いかけているわけでもないし…。うーんまっとうなファンには「ホントにアンタ、木村くんのファンなの?」って怒られて、ファンとしては認定されないだろうけど、やっぱ好きなのよ。すごく狭いけど、ドラマの木村くんとライブの木村くんと、ときたまドンピシャなビジュアルが大好きなんだよねぇ。これはもう「好き」以外の言葉ではやっぱり語れないとも思ったり。
で、木村くんは別格として(笑)、ワタシの「好き」はある意味浅いのかもしれないなぁ。沢山のひとを好きになるから薄まってしまうのか(え)。実際好きになるその子の全てが知りたい、見たいわけではないのかもしれない。今その役をやっている彼が好きなだけなのかもしれない。もともと好きな俳優やジャニの子が出ているドラマだって、内容が好みじゃなければ見ないしなぁ(突っ込み所満載なら見るが)。
「好きな人」とか「今気になる人」とか「お気に入り」とか「とりあえず今は一番」とか、いろいろな言い方はあると思うんだ。CD買ったりライブ行ったり雑誌買ったり出演番組全て追いかけたりしなくても、その子のことを「大好き」って言えるんだけど、その子のことをディープに好きな人から見たら「はぁ?(by千野アナ)」って言われちゃうレベルなのかもしれないなぁ…うーん。…ひとり自分を抱きしめて気がついた…ワタシは寂しい人間だ…(おぃ)。
(と、しばし考え込む)…でもさ、それでいいじゃん!。だってホント「好き」なんだからさ。今は修二のことが頭から離れないし(えっと、それもどうかと)、オグリン王子やおバカな道明寺司に骨抜きにされたいし、黒沢くんがモンゴルで走っている姿も見たいし(無いかもしれんが)、土方@耕史くんと愉快な仲間たちの姿が待ち遠しいし、山田くんの苦悩の表情が満載のドラマはマジで嬉しいし、早くキャッツの面々に会いたいし、歌番組やバラエティで弾けるジャニくんたちが大好物なわけだし。
つまりこれがワタシの「好き」なんだなー。「ただのミーハー」と言われようと「気が多い」と言われようと「その歳で(泣)」と言われようと、好きなモノは好きなのでありますっ!(直立敬礼)。
いやー、こんな風に考えてみるのってとても楽しかったですよ。きっかけをくれたもつまさんに感謝です。日常ではこんなこと語る友達も周りにいないし(つーか誰も聞いてくれないし(涙))、自分の中で整理がついて開き直れたので、今後もますます日記上で「好きー」ってパワーアップできるし(やめれ)。
そういえば昨日取引している営業さん(女性)に会ったんだけど、その子のパパが明星のカメラマンで、いつもジャニくんたちを撮っているって聞いて思わず椅子から立ち上がって震えた。「この仕事が終わってもワタシたち友達だよね☆」と詰め寄ったら「…そ、そうですね」と引かれた(アホ)。でもその子は「亀梨くんより赤西くんの方が好きです」と言っていた(笑)。仕事先でそんな話がちらっとできるだけでも嬉しいなぁ。