同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『古畑任三郎』 第三夜「ラスト・ダンス」

うわ〜面白かったーっ!。謎解き前のお約束シーン、真っ暗になり古畑さん(田村正和)にピンスポが当たった瞬間「ええっ?もうそんな時間?」って言っちゃったくらい時間があっという間に過ぎていた。そこまでのめり込んで見なくても(笑)。
双子殺人でトリック自体はそんなに「おおっ!」ってのは無かったけれど、見る前は、かえで(松嶋菜々子)がもみじ(二役)を殺すのかな〜とか思ってたから、そこからして裏切ってくれたので嬉しくなっちゃった。もちろんあの時間の中で、どうやって着替えと化粧と髪型を完璧にできたのか…なんてヤボなことは言わずに(言ってる)、ただただ楽しんで見ていたよ。
「鬼警部ブルガリ三四郎」(小日向文世)も笑ったなー。背中の遺書が見つかった後どんなエンディングだったんだろう。DVDになったあかつきには是非1話まるまる入れて欲しいくらいだよ。
西園寺くん (石井正則) の「優秀で背の低い部下」発言と駄々こねも可愛かったし、古畑さんの「Shall we Dance?」も格好良かったし、菜々子ちゃんの人気脚本家姿もなかなかハマってたし、
それと脚本家・かえでの台詞ひとつひとつ、「役者を甘やかしすぎ」だの「視聴率」だの「プロットが良くても台詞が…」だのが、三谷さんの言いたいことそのままなの?って思って笑えた。
あー、三夜それぞれが面白すぎて、これで終わりなのかと思うと寂しいよ〜。まずは第一夜から見直さなくてはっ(鼻息)。