同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

ドラマの好み

ドラマ好きなワタシの影響で、ウチのオットもドラマを結構見るようになった。新ドラマが始まる前に、ワタシからのレクチャー(笑)を受け「ソレは見る、見ない」と決めることもあるし、ワタシと同様にまずは1話目を見て、そして見続けるかどうか決めている。
ワタシだけが見てオットは見ないドラマってのは結構あるんだけど、その逆はめったにない。ところが今期はワタシがリタイヤ宣言しても「オレはこれ見るよ」と言っているドラマがある。小早川だよ、伸木だよ。
ワタシは出演者全員がイヤな奴ってのに実は弱い。イヤな奴でも魅力的な悪人ってならともかく、あんまり悪人じゃないのにイヤな奴ってのが、ちょっとリアルすぎて痛くて見ていられなくなっちゃうんだよね(ヘタレ)。しかもあの主人公にはそんなに同情できないし、掛けてあげられる言葉と言えば「奥さん早く病院に連れて行った方がいいよ」しかないし…。
ということでワタシは早々にリタイヤ宣言をしたんだけど、逆にオットは面白いと感じたらしく毎週見ると言っている。オットはいったいどんなところが「面白い」と思ったんだろう…そっちの方が興味あるかも(笑)。
このドラマ、なぜ見る、なぜ見ない、なんてとこも考えさせるなんて…さすが柴門ふみ先生っ!(違)。